Take it EZ! セカンドダンジョン

今日は外出でネカフェ。最後の課題をやっつけた。入院中に6科目、春季の単位のための課題をやった。たぶん、全部の強化の3分の2は、単位をとれると思う。まぁ、この状態なら上出来かなぁと。

おとといは診察だった。またあのじーさん、いつものとおり「調子はどう」と聞いてきたので「普通です」と答えたら、君の普通は宇宙人の普通より信用できないと言われムカっときた。退院の話はこちらからことあるごとに出しているのに、はぐらかされている。まぁ、私もバカで、じいさんに「今回のODで何を学んだ?」と聞かれたとき、「あの量と時間ではまだ死なないということくらいっすかね」と答え、「5年後何してると思う?」の問いには「生きてたら、という前提ですか?」とアホな質問をしてしまったため、印象はクソ悪くなってるんだろうなぁと思う。お付きの看護師さんは私とじーさんのやりとりに爆笑だったけどねw
けど、だんだんポジティブになってきてるじゃないか、とも言われたし、自分でも自分を見る余裕が、ほんの、ほんの少し生まれたかなぁと思う。


昨日は少しだけカウンセラーさんとあった。本気で心配してくれることがわかって、なんかほっとした。
カウンセラーさんにも言われたけど、ODしてから、いきててくれてありがとう、と何人かに言われた。よく意味がわからないのだけど、そうか、なんか、うれしい。

病院は、明日から新棟が開放される。入院患者がふえるだろう。病院内の人間関係って、実は複雑だったりする。私も、一部にはめちゃ嫌われてるし一部とはかなり仲がよかったりする。ま、そういうストレスはあるけれど、なんとかやっている。

今は、退院したらあれしてこれして・・・は考えないことにした。カウンセラーさんも言っていた。今は、思考や思想よりも、生きること、変な話、本能としての生きることを中心にしてね、と。
たぶん、私はまだそういう時期だ。血液検査や胸部レントゲンもなんかおかしいらしいしね。足はまだなおんなくて、抗生剤飲んでるし、まぁ身体ガタガタです。これだけですんだ、っちゃそうなんだけどさ。

ってな感じ。
今週の土曜日は、病棟の目の前の沼で、大きな花火大会がある。特等席からの見物。ビールはないけどね。
そういうの、普通に楽しみにして、今は本能が生きたいというならばそのとおりに生きよう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
こんばんは
ちょっとずつ回復しているようで良かったです。
オフ会では会えるのかな?
私はちょっと鬱っぽいです。
サービス業に疲れてきてしまっています。
ただ、この病気の人にとって大切なことは就労を継続して行うことだと思っているので乗り切りたいです。
うらっちもかっこよくなくていいので、学校に行くという継続性を持てたらいいですね。
学校で何を学ぶというより、成し遂げられたというのは今後の人生においてなによりの財産になる気がしますよ!
まずはしっかり休んで下さいね。
2014/07/31(木) 23:13:21 | URL | テイク #-[ 編集 ]
Re: こんばんは
テイク さん

お疲れ様です!
いつも心配してくださって嬉しいですが、テイクさん自身もどうか無理しないでくださいね。
サービス業、特に接客は疲れますよねwうっせえよこの野郎、と腹の中で思っていても笑顔でいなきゃなんなかったり、ガサツないつもの動作をかくして丁寧に丁寧に、って気をつかったり、正直やってらんない、と思ったこと、私も何度もありました。その分、結構やりがいもありましたが。

私は一つのことをやり遂げたーって思ったことがほとんどないので、まずは大学生活をやりきった、と思えるよう学業と健康第一でやっていこうと思います。かっこわるくても笑
2014/09/11(木) 11:06:56 | URL | うら #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する