Take it EZ! セカンドダンジョン

私は2週間くらい前に、自殺するのは人へのあてつけだみたいなことを書いた。だから、死ぬときの遺書みたいなのには、うらみつらみ書いてやる、って、いきがってた笑
でも、やっぱ私にはそれはできないっぽい。やっぱ、私は芯からいい子なんだなぁ、と、いまさら実感。もっと早くそれに気がつけば、楽だったかもしれなかったのに、なぁ。
書きたいことは山ほどある。今どこにいるかとか、これから何をするかとか、今何の音楽を聴いていて、それがどれだけ最高かとか。でも、そんなことをうだうだ書くのは、最後にふさわしくない。

楽しかった、全体的に。ありがとう、ってのは変かもしれない、でも私は今までかかわった人がいとおしいと、本気で思う瞬間、たくさんあった。だからやはり、ありがとう、だね。

オトン、オカン、アニ。お父さんとお母さんは、努力の人で、自分の力ですべてを切り開いてきて、なのにいつも謙虚なすばらしい方だ。私にはもったいないほどの親で、なのに私をいつでも自由に生きさせてくれた。アニとは正直正反対の性格で、相容れないことばかりだったけれど、私のことを少しは考えていたことは、知っている。アニの生き方は、うらやましかった、いつまでも、超えられない人間がいるとしたら、アニだ。

じーさん、月曜日、必ず来いっていうのにいけなくてすんません。それまで変なことするなよ、って約束させられたけど、今からすることは決して変なことじゃないよ。私が、するべくしてすることだ、だから、これでいいんだよ。もう、6年くらいになる、ありがとうございました。

H大学文学部心理学科1年のみんな。マジで楽しかった。実験も、授業も、休み時間も、全部楽しかった。自然に学校が楽しくて、自分の通っている学校、学科を自慢に思える経験は初めてだった。

ウェーブのみなさん。2年前から参加して、1年少し前からスタッフになった。正直、私は完全な躁うつ病ではないかもしれなくて、だから病気に関してはみなさんの意見や気持ちがわからないことも多々ありました。でも、私はウェーブで、人としてっつうか、先輩みたいな人とたくさん会えて、いろんな生きかたに触れられた。私にとっちゃ、ウェーブはそっちの存在意義がでかかった。
千葉オフのみなさんも同様。バックグラウンドさまざまで、歳も違う、だけど「仲間」って言ってくれる方がたくさんいたことはでかいことだった。

ヌマ病院のみんな、私は、あそこは確かにめっちゃな病院だけど、でもそこでであったみなさんが、私に前に進むきっかけを与えてくれた。みんなも、少しずつでも前に進もうとしてるの、少しはわかる。簡単なことは言えない、でも、きっとうまくいく・・・いや、うまく行くべきだ。だって、みんなあったかいから、そういうやつらこそ、幸せに生きれるべきだ。

あとは個人的に、だ。

ぽん ライン、ありがとう。うれしかった、まぁ、私はその半分も覚えていないけれど、でもきっと、ぽんが覚えてない些細なことを、私は覚えている。11年も結構密な友人関係が続いたのは、ぽんだからだ。マジな友達、だ。ありがとう。

りささん 本気で私のことを考えてくれたこと、感謝してる。私のためではなく、りささん自身のためだったのかもしれないけれど、りささん自身の「大切なもの」のなかに奇跡的にも私が含まれていたことは、信じられないほどに新鮮でうれしいことだった。

Mr.D おっしゃるとおり、「安らかに眠る」よ。最初は、お前に対して悔しい気持ちでいっぱいだった。見透かされてることや、私のできなさ加減が露呈すること、悔しくて、でもそれは気持ちのいい悔しさだった。だからこそ、がんばろうと思えた、でも、やっぱ私は弱かったです。でもね、一瞬だけでも、がんばる原動力をくれてありがとう。

Y ちゃんと生きろよ、って言ったら、ちゃんとした生き方ってなんだよ、って言ってたよな。確かに、言うとおり。私も、ちゃんとした生き方は知らないし、できなかった。でも、ゆうちゃんには、なんか「ちゃんと」生きてほしいと思うわw ってまぁ、お前の未来なんか、どうでもいいか。それよりも、今まで利用して悪かった。だけどね、私はゆうちゃんの、私へのかかわり方がとても心地よかった。生まれてはじめて、一緒にいて私が素の自分でいられる相手だった。昔、私がいなくなったら3日で忘れると言っていた。2日間は泣くんだっけ?
それでいいよ。とにかく、お前はすぐ調子こくから意地でも言わなかったけれど、この3年間、ずっと好きでした。ありがとう。

ってな調子!今は、2014年7月6日、午前1時34分。ネットカフェから。
3日後の投稿設定にするわ。どうなることか笑
でも、いちおう挨拶だけはしておこう。

ありがとう。きっと、誰もの生が、よくなっていくと信じている。誰もが平等な、公平な、各々の幸せをつかめる日がくることを、信じている。

大丈夫。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

わたしたちが大丈夫なのであれば
うらさんも大丈夫なはずです。
だって、その「大丈夫」は根拠のあるものではなくて
うらさんの願いに基づいたものなのだから。

どうしてもっと早く、コメント投稿して
止められなかったのだろうと、悔やんでいます。
どうかご無事でいてくださることを、願ってやみません。
2014/07/09(水) 04:54:53 | URL | k.s. #OlBEn42U[ 編集 ]

うらさんを心配してくれてる皆さんへ

うらさんは今病院にいますが、命に別条はないとのことです。

うらさんを心配して下さる皆さんにうらさんの一人の友人として感謝しています。
2014/07/09(水) 08:33:59 | URL | りさ #9fYl7j0o[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/09(水) 19:38:41 | | #[ 編集 ]

よかった、うらさん。

生きててくれればそれでいい。
2014/07/09(水) 23:12:08 | URL | のんの #pkYEbFRw[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/10(木) 23:55:03 | | #[ 編集 ]

りささんのコメントを読んでひと安心しました

うらさん苦しかったでしょう
でも生きていてくれて良かった

2014/07/14(月) 01:34:49 | URL | yuko #e75WjM1.[ 編集 ]
Re: タイトルなし
k.s. さん

ありがとうございます。
確かに、「大丈夫」は他人に対する私の願いでした。
自分の対する「大丈夫」をおろそかにしていたことに、気がつきました。

心配してくださったこと、とても嬉しかったです。
今はだいぶ安定し、一進一退しながらですが前に進めつつあります。
2014/08/24(日) 10:21:17 | URL | うら #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
りさ さん

みなさまへのお知らせ、ありがとうございました。
今回もまた、たくさんの人に心配・迷惑をかけたなぁ、と実感しました。
いつか、「実感」を心からの感謝や反省に変えられれば、それが私の成長だと思ってます。
2014/08/24(日) 10:23:38 | URL | うら #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
- さん

ご心配おかけしてすみませんでした。
私も-さんのしゃべりを聞けなくなるのは、マシンガントークをできなくなるのは、さみしいことだと思いました・・・。
2014/08/24(日) 10:25:42 | URL | うら #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
のんの さん

ありがとうございます。
いろいろなことがありますが、まずは生きる、っていう基本的なことを守っていきたいと思います。
2014/08/24(日) 10:27:36 | URL | うら #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
- さん

ありがとうございます。
生きてて当たり前と思っている方がいきなり死んでしまったり、死ぬんじゃないかと思う人が意外と長生きしたり、生き死にはわからないものですね。
まぬけなりに、生きてみます。
2014/08/24(日) 10:29:03 | URL | うら #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
yuko さん

ありがとうございます。
はい、今回のことで、苦しいという感情に自分自身がもう少しはやく気づいて、ヘルプを出せるようになりたいなぁ、と思いました。
2014/08/24(日) 10:30:54 | URL | うら #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する