Take it EZ! セカンドダンジョン

3月28日(金) 13:00(0)

くそー。こっそり準備してたブログが、ソッコーばれた。もうそしたら仕方ないか、ってことで、ブログ村への登録を早めた。あークソッ!4月1日にいきなり始めたかったのに!
まぁいい。今回は、境界性人格障害のカテゴリーにも参加するぜー。けっこう、こっちの障害が根深いのかなぁと気がつき始めたからね。成長成長w

最近。ここ数日入れてなかったバイトに、復帰。うんうん、目標の3月中に10万作戦はすでに達成しているからよしとして、まぁ少しでも3月中に稼いでおきましょう。教科書とか、最初はなにかと金かかるだろうからね、その分だけでも、ってこと。なんですが、なんか知らないけどいつのまにか、使ってるもんだよね、お金って。調子乗って、レコードを1万円分くらい買ったのが悪かったかな←それだw

やっと、調子が戻ってきつつあるわ。なんかさ、やっぱ先週の、15日くらいから、変だったね、私。ちょっとトリップ的な薬の飲みすぎ1回、狂言OD未遂ww1回、ってな感じをしながらも、なんやかやで動いてたからかなぁ。うん、動いてなきゃ気持ちのおきどころがなかったんだよね。
けど、火曜日から、本当暇さえあれば寝る!ってのを3日くらい続けて、相当寝たら結構治ってきた。休養は大切ですねハイ。

私はさ、疲れた→死にたい、ってなるんだけど、これってみんななるもんだと思ってた節があるんだよね。で、こないだ、疲れたから死にたいんだよー普通じゃない?って人に聞いたら、それが病気なんだろ、って言われた。
でもさ、こないだカウンセリングで気がついたんだけど。私は今回、マジでODしたら死んじゃうまでは行かなくても、下手したら意識やばくなるような薬をしかるべき量(?)飲もうかなぁとしてたんだよね。でね、その原因は、疲れと、自己嫌悪、みたいなもん。自己嫌悪の内容は、まぁ自分が追い詰められたときの対処の仕方についてとか、追い詰められることのばかばかしさとか、いろいろあるけども自分でもはっきりわかんないから置いといて。
で、これは今回初めてじゃなくて、去年の1月下旬にODして入院したときと、7月下旬のOD(これは結構ウケたわ。マジ騒ぎまくった的な)で入院したときが直近なんだけどさ。

カウンセラーさんに今回聞かれたのはね、もし、去年の1月と7月に、今と同じような状況だったらどうしてた?ってこと。私は、そんなこと考えてもみなかったけどさ、その答えはすらすら出てきたんだ。
1月のときだったら、微妙な量を飲んで「死ぬぜ死ぬぜ詐欺」をして心配してもらおうとしてたと思います。7月だったらたぶん全部飲んで、ヤバイ状況まで行ってたと思います、ってさ。

1月はね、自分に「人から心配してほしいーつらいつらい誰かー」みたいなクソな性質があるの、あんま分かってなかった。対処するのは私で、最後に自分の意思を決める砦となるのが自分だってこと、ぜんぜん分かってなかった。人に過剰に期待してたわ。
7月は、上のようなことに、うすうす気がつき始めてた。でも、まだ直視はできてなくて、そこから全力で逃げようとしてた。自分がどうして今きついかとか、じゃあどこまで人に助けを求めていいかとか、どこをどう自分で改善しなきゃなんないかとか、考えなければならないことにうすうす気がついてはいたけれど、それを言語化することができなかった。アタマのなかがぐちゃぐちゃになってさ。もう自分どうなってもいいから、この「今だけ」のきつさから逃げたかったんだよね。

それから半年以上経ったんだけど、その間も自分なりにいろいろあった。飛ばしすぎて疲れてダメだーってなったり、受験でつぶれそうになったりした。でもね、ほんのすこしずつ、自分でも気がつかないうちに、自分の今の考えや思いを言語化できるようになってった、のかなぁとすこーしだけ思う。
何がきついのか、何が不安なのか、それに自分ができることは何か、まぁまだまだダメだけど、少しは考えられて人に言えるようになった、と思う。それがくだらなくてクソみたいな考えでもね。

で、疲れるともうダメだ的考えにとりつかれるわけだけど、だからって疲れないように日ごろから気をつける、っていうのは自分では違うと思ってる。
なんでも本気でやれば疲れるじゃん普通。とくに私は本気でやんないと人についていけないヤツだから、普通に生活してても疲れるんだよ。それを回避してたら、私の人生マジでなんにもなんない。そんなのは嫌だね。
でも、疲れた→死にたい、ってのは変えられると思う。疲れたは、身体的っていうのももちろんだけど、ほとんどの場合精神的にもキテるわけじゃん。そこを無視して通り過ぎてるから、後でドカーンってなってるんだよ。

まぁ、いちいち立ち止まってばかりも前に進まないからダメだけど、疲れそのものを回避するのではなくて、疲れたの原因やきつさが何なのか、見ていくってことも必要かなぁと思う。私の場合はだけど。ただ、一人では無理なときもあるので、人の手も借りながら、だね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト