Take it EZ! セカンドダンジョン

うわ、はじめてタイトルから書いたw
今日は、遅れを少しでも取り戻そうと、参考文献を探しに大学図書館。「だが例の私のことだ」、2時間であきたぜイエイ。
で、思い立って下北沢(?)。下北のレコ屋に行こう行こうと思っててなかなかいけなかったんで、行ってみた。ディグディグ2時間(レコードを探すことをディグる=掘る、というんですヒップホップの世界笑)。いいのありすぎで、でも予算足りなくて、妥協に妥協を重ねてなんとか4枚ゲトる。TBHRの大好きな曲、前のブログでよく引用してた『For minutes』(s-word feat.DELI)、ジャクソン5、ジャズトロ。3000円の幸せ、これでいい、これがいい。

また、薬買おうとしてた。1シート2000円、1500円、今は処方薬でも出ない薬は1個800円、裏では馬鹿みたく高いそんな世界。ゆうパック、メール便がいいですか、対面もあります、新宿で、渋谷で。前払い、振り込み確認次第発送です、詐欺ではないです、代引きも可能、即発送。
脱法ハーブ?大麻?MDMA?アスカさん?処方薬の取り締まれば?・・・なんて思いながらその闇市場の存在に寄りかかる、私。違法行為かな、でも違法だろうが合法だろうが知らねぇよ、死ぬのに合法も違法もない。

っていうのは冗談です(と言っておこう)。
そわそわが止まらないね。今日も、帰りの電車では学校とバイトのことで頭がいっぱい。来週までかわそうと思ってたバイト先に、勢いで退院報告の電話をする。来週には復帰かな。また忙しい日々が始まる。
こないだの暴発、今回こそは自殺未遂と言っていい気がする。でも、それがどしたという感情しか、今はない。
入院中、私より年上のお子さんがいる、40代のきれいなお母さんと話した。その人の入院の経緯は私とまったく、まったく、同じ。ICUにいた日数も、意識がない日数も、飲んだ錠数も、ほぼ同じ。常習なのも、同じ。その方は言っていた。飲んで、生きてたと知った瞬間にはまた時間が動く。後悔も、死ねなかったという感傷もない。ただ、終わったことだと思い、また日常に戻ろうとする、自殺未遂?それがなんだ。その思いも、私と気持ちがいいくらい、まったく同じ。

内科を退院してから精神科に入院するまでの間に、じーさんのところへ一回行った。私は、生きるなら大学行って、お金も自分でなんとかして、ちゃんと生きたい。死ぬなら、死にたい。2択なんすよ、伝えた。めっちゃあきれた顔して流されたよなんだよじーさん。なんか言えよと、思った。

「気がついたら存在が消えてました~っていうのが理想」と、入院中のアホからメールが来た。私は違うな。誰かに存在を残して死にたい。こいつがいう消えたいは、きっと、生きていた痕跡を、わたしたちの中から消したいということ。はぁ?お前みたいにインパクトだらけのやつの存在を、だれが忘れるかよ。
Yは何でもなくすし捨てるけど、癌で亡くなった友達の写真だけは大切においていて、たまにじっと見ていた。
死ぬってなんだ。

今の私には、そんな、未来は見えない。ただ、明日の学校に間に合うように起きて、来週のレポートをこなし、来月のテストに戦慄して、お酒飲もうかな薬飲もうかな過食しようかな、いろんな衝動と軽く戦って、それで一日がすぎてる、入院しても芯は何も変わらない。
2年前に戻りたいなと思いすぎて、今日は間違えて千代田線に乗った。柏行きです。あぁ違うよねわたしはもう、そこにはいないし。3年前からやり直す、こんなに人を傷つけない生き方をしたかった、あのときのあの子の力になれたかもしれなかった。
なんて思うけど、なんも変わんねぇなぁ。

だからって、今を一生懸命生きようとは、今は思えない。人が言うのは簡単で、私も人に言うのは簡単だ。同病者間での傷つけ合い、弱音や本音を言うほどに傷つけられる現状、みてられない。戦う、強い人にピース。
人とつらさを比べる意味はない。もっとひどい環境でもがんばってる人はいるからって、はぁ?それとわたしたちのつらさには、基本的に何の関係もない。

ただ私がやるべきは、明日学校に行くこと。起きて、絶望していればそれすら無理。起きたとき、絶望しているかは朝にならないと分からない。朝に絶望した時用の保険は、今はない、手に入れなければ。
生きたいのか、終わらせたいのか、分からない。今は希望も、前向きな言葉も、自分の中にはない、やるしかないのは誰よりも分かってるのに。
うまく行かない。それなのに、未来は自分の手の中にしかない。

「これ以上きれい事はなしにしようや このままじゃついに膝から落ちそうだ
理想は余裕のあるヤツのものだ 希望は今の俺にはまるで人ごとだ」
-Tha Blue Herb 『未来は俺等の手の中』

(ブルーハーツの「未来は僕等の手の中」のトリビュートということだけど、元の曲とは歌詞も音もかけ離れてる、らしい。元のは知らないけどね。この部分から、上がっていく様子がマジで気持ちいい曲。)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

柏行けば良かったのに。たまにわざと電車降りずに遠出すると息抜けますよ。帰るの面倒だけど。
2014/06/30(月) 17:16:50 | URL | 黒川 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
黒川 さん

確かに!柏行ってしまえばよかったです。知らない街などをぶらぶらするのも、いいかもしれないですね。迷わない程度に笑
2014/07/04(金) 19:03:25 | URL | うら #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する