Take it EZ! セカンドダンジョン

はい、しぶといっすね・・・生きてますよええ。
うん、ただ、今回はいつもの狂言ODとは少し違った、マジで「生死の境をさまよった」的な。正直、自分でも記憶がとぎれていて曖昧ではある、けどまぁ思い出す感じで、この4日間をたどってみましょうかー。

えっと、ここ。T県(←基本的に私の本拠地です千葉県)I市の大学の付属病院。今いるのは、「女性病棟」。でも、他の患者さんのことは一切わからん。私は今、個室+拘束(なのにスマホOKだったり持ち物縛りナシ笑)っていう状況で。まぁそりゃおいといて。

6月10日(火)、起きたら9時過ぎ。気分最悪、しかも遅刻確定、瞬時に死のうと思った。迷いはほとんどなかった。あまりにだるかったから酒を買いに行くのは止めて、溜めていた薬を仕分けた。その後、「待ちなよ、遺書っすよねー」ってな感じのブログを書いて、じーさんに電話した。そこまでは覚えてる。じーさんには、一言「死にたいんです」ってギャグみたいなこと言って切った。その後、オカンに電話したらしく、それとあのいわゆる遺書を読んでくださった方々で救急・警察等に掛け合ってくださった方がいらして、たぶん飲み始めてから(量が多いので1分2分じゃ飲めないんです)4時間以内には搬送が完了されていると思われる。まぁ、これに関してはオカンや大家さんに聞いてみないとわかんないけど・・・。
で、その日はそのまま人工呼吸器につながれたそう。自分で呼吸することが困難な状況になっていたらしい(医学的な原因とか聞かないでよ、知らないし聞いてないし調べてないから。「今後の課題」ってことで)。

結局、10日の間は意識は戻っていない。一回意識が戻ったのは、11日のたぶん夕方?くらい。人工呼吸器が外されて、むせた。むせて、あり得ないくらい苦しい!ってなって、まずは自分の状況を理解するのに苦労した。まぁ病院で、ICUっぽいな、ドラマに出てきそうな雰囲気だわ、ってのはわかった。で、私はそこで人工呼吸器外す~からの~胃洗浄をされてますってパターンだったわけ。まぁ、そのときは苦しい!だけでそんなこと考える余地もなくて後から振り返ってみてそうだったってだけなんだけど。11日、意識が戻ったのはその数分だけだったんじゃないかと思う。確か、「名前わかりますかー」「今日何日かわかりますかー」に、正確に答えたところまでの記憶はある。

12日。たぶん、昼前に起きた。とにかく肺が痛い。苦しい。水がほしい。あつい。だるい。そう、肺炎です、誤嚥性肺炎を起こしたのね。ただ、11日よりは自分の置かれた状況が飲み込めていて、自分はODをして胃洗浄されて、肺炎っぽくなってるな、ってのは理解できてた。2日間ICUのベッドにいたんだけど、ようやくメンクリ(精神科、ではないらしい)の先生にも見てもらえて、これだけ落ち着けていればじゃあ一般病棟に移りましょうか、ってことになった。で、その昼から食事開始。ただ、ほぼ全身拘束(おしっこも自分じゃできなきよー)。 でも、そんなこと言ってられなかった。昨日は、一日中40度近い熱があった。計るたびに、39.7度、とか嘘みたいな数字が出て。だから、拘束されてようがどうだろうが、動けないから まぁいいや。昨日の夕方にはもう完全に意識ははっきりして、家・学校・バイト、ご迷惑をおかけした先や連絡すべきところにはほぼ連絡をした。

13日。13日の金曜日だよーもうー。 今日までにネットで提出しなきゃなんない課題(←やんなきゃたぶん単位落とすw)を必死こいてやった・・・スマホから提出の強者は私です。うん、今日は熱、37度台にまで下がって安定。ほとんど問題ないと思う。ま、4日間立ってない (車いす、点滴)んで、正常に生活するのは まだつらそうだけど、さぁ。

退院は、日曜に決まった。次の日からは普通に学校に行く。学校の子には、「肺炎で高熱―!単位やばいよたすけて!」くらの勢いでやりとりしてる。もちろん、ほんまもんの原因なんか、言えるわけない、病気そのもの含め完全にクローズだ、ばれるまで、いや、ばれてもクローズ。自分が大学に行く趣旨と、病気であることに、関連をつけるべきではないと、私は強く思っている・・・・それが、今回のODにつながった一番でかい原因だったのかも、しれないけど。 まぁ、いい!気持ち的なこととかはこれから書いていくだろう、だって。命は残ったけど、気持ちは何も、処理されていないから。 これからのクソテスト期間、レポート、バイト。それプラス、気持ちの処理?無理無理無理無理! とりあえず、気持ちは今のまま、ぼおっとしたままとまっていてほしい。何も、感じるな。そういう意味での精神の回復は、今はいらない。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/13(金) 22:12:53 | | #[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/13(金) 23:57:45 | | #[ 編集 ]
Re: タイトルなし
- さん

ありがとうございます。
本当、私はなんかをリセットしたくいって気持ちが強くてODしている面もあります。

気負わず、行きます。
2014/06/28(土) 13:08:43 | URL | うら #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
- さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
-さん、たいへんな思いをされているのですね。そんな中で、心配してくださったこと、申し訳ないやらうれしいやら、という気持ちです。
はい、がんばりすぎず、焦らずいきたいです。

私が言うのは変だしおこがましいかもだけど、-さんも、無理せず、生きてください。
2014/06/28(土) 13:13:38 | URL | うら #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する