Take it EZ! セカンドダンジョン

やばい!酒も薬も飲んでない(ODしてない)し、躁状態でもないのにめっっちゃテンション上がってる!

いやー、なんとなく渋谷のユニオン行ったら、欲しかったレコが出るわ出るわで笑 まぁ、お金やばいから3000円で打ち止めにしたけど、3枚買えた!ミドルのヒップホップアルバム2枚とボブ・ジェームズのBJ4。けど、マジでほしいTBHRのヤツあったけど、5千円越えしてたから断念。なくならないかなぁ。クラブミュージックフロアはいつも怖いお兄ちゃんばっかで女の子はいなくて、なんか入りづらいけど、今日はがんばって2時間粘ったかいがあったね。
っていう、たぶん誰も興味がないと思われる話はやめますはい。

うん、学校の授業ね、なんども言うけども、興味深くておもしろいものばかり。学校へ行きたくない日は、ない。実際、日曜日もバイト明けで大学の図書館行っちゃったりしてたりして。
だけど。これもなんども言うけど、語学が・・・本当に辛い。第2外国語はまだいいよ。フランス語とってるんだけど、文法が難しいけども授業自体がおもろい。へぇーって。なんか、マジで初めてのものに触れるのは好きだ。その意味で言えば、一般教養でとってる「言語学」、好き。あの概念は、私にとってはすごい斬新で、なんていうか表層をなぞって意味はないのに深い、っていうか。

じゃあ何が嫌かって、英語です英語。文学部の英語は、学部ひっくるめて習熟度別クラスなの、最初にTOEFL受けたので決まる。私はもちろん英語嫌いだからまー出来ない出来ない思ってたんだけど、なんかマークミスしたかなんかで点数良かったらしいんだよねおかしい。

で、30以上あるクラスの中の、たぶん1番上か2番目か3番目くらいのクラスに入れられて、たぶん今回は単位落とすわ。
だってさ、クラス20人くらいで、15人英文科、1人は史学科だけど海外経験あり、私らの学科4人中2人は海外経験あり、残りの1人はただの秀才、で、あと私。もちろん、クラス最下位の点で入ってる。
授業内容はいきなりCNNニュース見せられて解釈言ってーとか、ナントカタイムスを「訳」ではなく「解釈」してだったり。悪いけど、私は1センテンス中に3単語は意味がわからないものが含まれてるからね。解釈以前の問題だよ、構造も取れないし。
もう1つの英語は海外の方で完全英語授業で、ゲームっぽいディスカッションしてるんだけど、私だけどもってるからね。なんとか超あやしげな英語をしゃべってはみるけど、もう本当に悲劇。

そういうわけだけど、うん、勉強したくないんだよ英語は。でも、このままだとどっちの授業も単位落としそう。出席してるのにテスト(筆記と口述)で落ちるとか、マジで最悪だわ。
そういうわけで、高校とか塾みたく、「このテキストを丸暗記!」ってなのは通用しなくて、英語はある程度読めて喋れるの前提っていうところに、自分をどう持って行くかが勝負だ。

大学に入ってまで、英語に足をひっぱられるのはまじ恥ずかしい。でも、これからは英語で文章を読んで書くことが当たり前になるだろうから、努力しておかないと、とも思うわけで。
・・・TOEFL、テキトーにやりゃよかった。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

英語の授業、大変そうですが、社会人になるとできても当たり前ですからね。楽しそうで何より。応援しています。
2014/06/08(日) 00:43:09 | URL | able #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
able さん

ありがとうございます。英語は苦手で重いですが、授業のためだけでなくこれからの生活に不可欠なものと捉えてがんばります。
2014/06/28(土) 13:07:18 | URL | うら #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する