Take it EZ! セカンドダンジョン

 あーーもう。授業についていけてないんじゃないか疑惑浮上。みんなさ、めっちゃできるんだよね。
早速、グループ単位での小実験が始まってるんだけど、私のグループ(4人)、めっちゃ賢い。PC大得意で秀才、超切れ者の男の子に、言葉のネックはあるけれどかなり優秀な留学生の女の子、それからスポ推で入ってきた、まぁそこまで出来はよくないけど、一生懸命で気持ちのいい男の子、あと私の4人で、結構異色のグループなんだけども、みんなすごいんだよね。ワードエクセル、文章の構成、考察、そこまでのプロセス。私なんかよりも数段できてる。もう、6歳差とか、関係ない。みんなに追いつくのに必死な私だよ。恥ずかしげもなく、余裕でみんなに教えてもらってる私です。本当に、がんばらなきゃ。私も私らしくもなく、グループのみんなで協力してメールで推敲しあったり集まったりする提案したりしてて、なんかものすごく新鮮。でも・・・楽しい。ああでもない、こうでもない、ってマジメにみんなでぶつけあって指摘しあう、こんな雰囲気は初めてで、面白い。本気で、この学科に入れて幸せだと、思った。けど、協力はするけど、自分なりにも懸命にがんばりたい。

 うん・・・けどね、正直、今は時間との戦い。そして、今、暴走のアクセルを踏み始めていることに気がついている。じっくり勉強したいのが一番だけど、バイトや通院、他の都合もあって時間の制約がすごい。特にこの1週間は山場。多分、睡眠時間をどう取るか、がキーになる。
夜勤をやると、時間が不規則になって、まとまった睡眠をとることが難しくなる。で、これは前のホテルのときもそうだったんだけど、夜勤後の昼間ってなかなか寝付けない。夜勤経験者なら、分かると思うけど、夜ぶっ通しで仕事して、で昼間に帰ってきてハイ寝ましょう、ってのはなかなかきついんだよね。徹夜で少しハイになって、しかも日が出てる昼間にぐっすり眠る、って、意外と大変。ここ3日間の睡眠時間は、3日で10時間くらい。まずいなぁとは、気がついてるけど止まらない。ロヒでごまかすけど、緊張してるのか、ふらふらの頭のままに身体は起きてしまう。

 分かってる、暴走し始めてる、私。このままじゃ、精神面もそうだけど、体力が持たない。そして、そのせいで精神にダメージをもたらす。
だけどね、今こそ、多分試練のとき。ここでこそ、自分のコントロールが試される。暴走を、なんとか抑えることだ。余裕なんて、1ミリもないよ、でも、できる限りは、自分のバランスをうまく取るんだ。
この間、バイト先の同い年の先輩に言われた。「夢があって、それに向かって頑張るのはあこがれる、そういう目的意識があって日々を送れるのがうらやましいよ」ってさ。なんか、そう言ってもらえたことがうれしかったし、自分は結構幸せなんだなぁと、思わされた。
悲痛にならず、卑屈にならず、うまくコントロールする努力をして、みんなにおいつけるように、自分の納得のいく結果を出せるように、頑張ろう。自分を律することが難しい性質だってことを言い訳にするのはもうできないってことだ。
大丈夫、負けませんよ、私は。

「言い訳や 負け惜しみをこらえて やるべきことをやるんだよ」
-Tha blue herb『孤墳』より

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する