Take it EZ! セカンドダンジョン

学校のPCから堂々ログインwまぁいいっしょたまには。
今日は2限目のみ授業があるのだけど、もう学校。うん、昨日ってか今日、初バイトだった。夜勤ね。うん今日も夜勤ね。私はこれくらいの無理は仕方ないと思ってるんだけど、批判浴びそうで怖いわぁ。けどさ、週に5日短時間のバイトするなら、2日か3日だけがっつりのほうがいいかなぁと思った。授業日も偏っているから余計に。週の後半は、金曜日以外はほとんど学校行かなくていいんだもん。その分月火水は結構タイト。

先月荒れに荒れてから、もう1ヶ月経つ。早いわぁ。そして、私の行動も嵐のようだわぁ。まぁ多々反省すべき点はあるけど、それはいいよもう。もう十分反省しましたよ。まぁ、反省するのと次の行動に生かすのは、また別のことなわけだけど。
でも、「どうせまたやるだろう」って自分で決めつけるのはやめようって思った。
どうせまた・・・じゃいつまでもどうせまた、だからね。次はやらないぞくらいの気持ちで生きなきゃだめだったのかも。
今までは、たぶん自分のやってしまった行動を反省しつつも実はそれにメリットを感じていたんじゃないかと思う。そうじゃなきゃ、何度も繰り返す意味が分からない。
でも、よく考えてみたら、それって結局何のメリットだよってこと。短期的いや、瞬間的に心が満たされた感じがするだけじゃん、って。そんなメリットのために、でかい犠牲を払う必要があるのかよって。ほかのところで損得勘定するのなら、そこ、考えませんか、って。ここを考えて安定させれば、本当に損得勘定抜きで行動すべきところにもっと力や感情を使える気がする。だから、もう繰り返さないぞっていう気持ちを明確に持ったほうがいい。

じゃあ具体的にどうしたらいいか。私は、今まで身体の生理学的な、精神に対する作用をなめていた。
そりゃ、腹減ってたり睡眠不足だったり、栄養バランス崩してればイライラするってのは知ってた。けど、自分はそれよりももっと強烈な感情があるんだよって思ってて、そんなちっさいことで乱されるはずない、っていう意味不明な過信をしてた。
うーん。違うわ。ごはん、ちゃんと食べたほうがいい。自分にあった睡眠をとったほうがいいし、すこしは運動もしたほうがいい。何今更あたりまえのことほざいてんだよ、って感じだけど、私は最近マジで実感したんだ。

最近、身体つらくてだるくて、休みの日は死んだようになってベッドに倒れてた。心臓がでかくなって、身体は縮んだみたいに、ばくばくいってた。揺れているのは自分なのに、なんで今日はこんなに地震がおおいんだろう、ってマジで思って、学校で友達に「今の地震!?」とか言っちゃうことも多かった。
で、反省。昨日かおとといから、まぁお酒はひかえーの、ちゃんと食べ始めました。うん、少しは(調理とは到底言えないけど)、うどんゆでたりうどんゆでたりうどんゆでたり、お惣菜お皿に移してチンしたり、しました←本当に私の女子力は壊滅的ですごめんなさい
で、ちゃんと食べたら、なんか身体が楽だった。6時間まとまった時間寝たら、楽だった。っていうか、まとめて寝られたことが、いいことだ。

とかいいつつ、今はもう27時間くらい眠っていないんですけれど、まぁ帰ったら夜まで寝よう。で、明日も一日中寝よ。ってか今から2限目まで寝よう。
おとといまでみたく、精神のことに集中して向き合うのもそうだけど、それだけじゃなくて食事とか睡眠とか、生理も含めて、身体にも向き合わなきゃなぁと思う。
私は、疲れても頑張ることやちょっとのことで疲弊しないことが「自分をコントロールできている状態」だと思ってたけど、どっちかっていうと「自分を安定させるために適切な休養をとる努力をする」っていうことのほうが、自己コントロールなのかもしれないって、最近思った。←遅いっていうね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する