Take it EZ! セカンドダンジョン

かなりの汚い記事です。

起こされた。まあ6時間は寝よ!って意気込んでさっき仕上げたベッドでうとうとしかけてたら、電話。0時半だよ非常識だなって思ってみると、千葉県内の固定電話から。出ると、○警察から、ってこと。私の名前を知ってる。あぁ、もう用件は大体想像がつく。さぁ今回は何かな?

飲み逃げと器物破損。金はない。
相手は、昔Yとよく飲みにいってたスナック。台湾出身のおばちゃんが一人で経営してる、安くてでも家庭的で、雰囲気のいいところ。
よくしてくれたんだ。私がホテルへの派遣が決まったとき、祝ってくれた。一人暮らしの私に食べ物持って帰りなーって言ってくれたりした。私のことを「ムスメ」Yのことを「ムスコ」って呼んだ、もう2年半前のこと。
そこで、酔いつぶれて倒れたらしい。鏡を割り、そのまま帰ろうとしたって。ママは怖かったらしくて警察呼んだ。

Yは、両親とはほとんど縁がない。向こうからの連絡は受けれるけど、こちらからは連絡できないようになっている。住んでいる家も知らないし、ケータイもこっちからかけてもつながらないんだ、ずっと。だから、Yは私を指名したんだろう。もしくは、発信履歴の一番上に私の番号があったか。最近、着信拒否はしているものの、履歴はこちらにも残っている。ほぼ毎晩、私にかけているようだ。

3日以内に私が全額支払いに行くことで、話しはまとまった。これで、とりあえず警察沙汰にはならずに済む。まぁなってくれてもいいけど、ママが困るだろう。あそこのお店だってかつかつなんだ。ママはこっちで一人で頑張ってるんだ。そんな人を、裏切れないでしょう。ママに電話した。ムスメ、大丈夫か?って聞かれたけど、私は謝った。ごめんなさい、今回は、私も悪い・・・のかもしれないから、って。

刑事さんによると、Yはハーブを吸ってから店に行ったとのこと。それでお酒を飲んだら、それはもうダメでしょ。知っているでしょう?それくらい。今まではさすがにそこまでしなかった。でも、今回は吸っている量がいつもの3倍~6倍。そりゃ、金もなくなる。ただ、今回は現物がでなくて、尿検だけって。つかまらないだろうな。前回もそうだった。
怒りに任せて、Yと替わってもらった。口調ははっきりしていたけど、攻撃的だった。支離滅裂ではあった。
要点だけ話したが、伝わってねぇだろうな。明日、私がそこにいくことばかりが重要みたいな言い方だった。

なんでそんなに吸った?ばかじゃないの。自分がやっていることわかってんの?しっかりしなさいよ!
私も怒鳴った。
お前のせいだろ、またいきなりいなくなって。お前こそ、自分のしたこと分かってんのかよ。
だって。うん、分かってるよ。これが、一番「私のため」になるから、こうしたんだ。

なのに。そのやり方を間違えているのかもしれない。「切る」?いきなり「切る」?話もせず。
Yは話をしないで意味不明なままで何かを片付けるのが、結構嫌いなタチだった。頭悪いくせに。
3回目だ。こう、「切った」のは。耐えられなかったのかもしれない。でも、私だってこの2週間、死ぬような思いだったんだよ!いろんなこと始めると同時に、重大なもん切って。お前の痛みを感じないように努力した、私は私のために、将来のお前と、私のために、努力しようって思ったんだ。
だけど、だけど。私は、切られた側の気持ちをちらっとも想像しなかった。苦しいときに利用するだけ利用して、調子いいときにぱっと切る。確かに、私は最悪。

Yはその私の最悪さを言語化できない。だから怒鳴る、時に殴る、それしかできなかったのかもしれない。
お前のせいで殴っていると言われたこともあった、それはある意味では正しかったのかもしれない。
私の、爆発は、私の知らないところまで飛び火するらしい。
もうどうしようもない。でも、どうにかしようのある部分は。自力で解決しよう。

今月の生活費+食費の2万円が、全部飛んだ。
バイトは決まったけれど、いつから働けるかわかんない。貯金を切り崩すしかない。
ママへの申し訳なさ、Yの心、ハーブ、金・・・今日は眠れそうにない。こんなときに。
カンパリ、ソーダ、でごまかす今。

でも、やるしかねぇんだ。がんばろう、がんばろう、大丈夫。
今までもこんなことたくさんあった。刑事さんに言った。「大丈夫です、今に始まったことじゃない。慣れてますから」
ある意味で、必要のない部分が強くなっている。だけど、明日はYとは会わずに帰ってこよう。Yの家から500メートルの、ママにだけ学校帰りに謝罪と気持ちとお金を渡しに行って。
10年後でいい、返してもらう。だって今あいつは、私以上にどうしようもない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト