Take it EZ! セカンドダンジョン

もう10月ですね。
卒論やら何やら色々やばいが,自己紹介第8回目やりますー。

今月で28歳になるアラサー大学4年生です。
24歳で私立大学の心理学科(臨床ではない)に入り,なんと今のところストレートで進級できていて卒論さえ終われば無事卒業っ,というとこまで来てます。

来年度からは,国立大学の大学院進学が確定してて,精神保健分野に進みます。


病歴や入院歴やその他諸々はめんどくさいから箇条書きです。

(・14歳: 謎の心身の不調で初精神科)
・18歳: 看護大学進学後,適応障害で通院開始,大学退学。摂食障害発症で,49kr→34kg→56kgを1年で行ったり来たりしてた。
・19歳: 専門学校入学,休学後半引きこもりになり拒食と過食を繰り返す。抑うつで1回目の入院2ヶ月。
・20歳: 入院で抑うつ症状と摂食障害がなくなる。専門学校退学,即就職。
・21歳: 躁うつ病の診断。躁状態とのことで2回目の入院(医療保護)。付き合ってた男性からDV被害。
・22歳: DV被害悪化。転職,夜逃げ。夜逃げ後,アルコールと精神薬に依存し始める,3回目入院(医療保護)。
・23歳: 退職,大学受験を決める。途中,3回入院(医療保護, 任意,任意)。
・24歳: 大学合格。6月にODでICU,その後精神科入院。7月にODでICU,その後精神科入院(医療保護,50日程度)。発達障害疑い。10月,例の人と会う。
・25歳: 11月,医療保護入院(50日程度)。DV後にPTSDを発症していたことがわかる。心理療法が以後2年続く。50数日,入院しながら大学へ通い,進級。2月,大きなOD。ICUから1ヶ月精神科医療保護入院。大腿部に大きな褥瘡ができる。4月,褥瘡手術のため,形成外科入院。
・26歳: 大学やバイトの疲れが募り10月,医療保護入院で初保護室。ADHDの診断が確定。11月,ODでICU。なぜか大学は良い成績で進級。2月に療養のため任意入院。7月,大学院入試を決意,勉強開始。
・27歳: 大学・バイト・院試勉強三昧。疲れで2月と9月に1週間以内の任意入院。大学院合格。
 ↑今ココ。


こうやって,他人事みたいに見て思うことは,病院や周りの人々に迷惑をかけすぎだということ,よくこれで死なずに大学生やってられて進路もきまったな,ってことかな。
自分事みたいに見て思うのは(?),うける〜なにやってんの私笑,くらい。これが私のデフォだから,別に自分が変だとか不幸だとか,思わない。それ以前に,他の生き方を知らなくて,かつ,人への共感性と想像力がない私が,これまでの生き方を振り返って反省することなんてできない。まあ,こんなものかな,これで万事なんとかなってるからいいか,的なね。

26歳になって,発達障害だったのではないかということで,ストラテラを飲み始めてから,かなり状況が改善して思考や行動が今までよりだいぶ楽になり,それからODは今のところ,してない。
躁うつは,あまりうつがなく,あっても身体が1日2日起こせない的なのが2ヶ月に1回ある程度。他の時期は混合状態がずっと続いていて,たまに軽躁にふれるくらいの症状。

例の人と暮らして2年半。お互いにお互いの問題はあるけれど,一緒に暮らし出してからかなり精神的に落ち着いたと思う。

今のところはこんな感じの私でした。
次の自己紹介には,無事大学卒業し,院に入学しました!と書きたいものです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
