Take it EZ! セカンドダンジョン

さて、秋学期が無事に終わり、私は無事に潰れました。
来週から入院することになりましたよっと。

先週末からどうしても身体が起き上がらないことが多くて、泣きながらバイト行ったりしていて、もうやけくそで断薬もしてたらあたまぱっかーんなったね。
日曜日はどうしても家に帰りたくなくて一人になりたくて、一日分の給料を使ってまで、ホテルに泊まった。その次の日に病院行って、入院が決まったのだけどなぜか次の日も普通に仕事して。結局、水曜には全く動けなくなって、すべての予定をキャンセル。バイト先等々に例の人から事情を話してもらって、今日実家に戻ってきた。

主治医にも、活動量が多すぎというようなことを言われた。
確かに、8月下旬以降、「休み」と言える日はほとんどなかった気がするし、ゼミや他の授業の課題が多くてまともに休めた日などほとんど1日もなかったもんね。今思うと、よくあれだけの量を同時にこなしたよな...と思う。薬のおかげと、多分9月以降ずっと軽躁状態だったのではないかと。

で、ここに来てまさかのうつですよ、うつ。
じーさんは、私の今の状態は躁うつのうつ状態だ、と言った。いや、この私が躁うつのうつ状態?そんなんあんの?と躁うつ5年目の私はびっくりしましたよ。私のは軽躁と混合しか存在しない躁うつだと思ってたので←
けどまあ、この4ヶ月くらいが軽躁状態だとすれば、今うつ状態なのもわかる気がする。寒いし。それで、月曜日からリフレックスを飲み始めたね。うつ状態というのをあまり知らないので、薬が効いているのかどうかすら、私はわからないのだけどとりあえず希死念慮はないですはい。あ、なくはないです。いつも通りの希死念慮です(?)

今までは、多分、うつ状態が来る前にはい死のうーってなって未遂してたので、その後おとなしく入院したら則いつも通りの日常(つまり「高め」安定w)に戻ってたのかもしれない。
でも、今回は12月下旬をピークに、だんだんと元気をなくしていって、その最終段階が今だっていう気がする。
症状としては、起きられない、予定がこなせない、「自分無能」自動思考が激しくなる、ってな感じかな。あとは被害妄想っていうか、「これをしなきゃ誰かに怒られる」「絶対行かなきゃ私は職を失って食べていけなくなる」「私は100頑張って99成し遂げても、1のできないことのせいですべてがなかったことになる」みたいな思考ね。これ苦しいよ。

うつって苦しいなぁ、と実感している今なのだけど、私は底が浅いらしく、どうやらこれ以上下には下がらなそう。でも、この底の状態からはまだ抜けられなそうで、もどかしい気がするけど仕方ない。
入院まで後数日、とにかくだらーっとでもいいから適当に過ごそう。死ねばいいのに。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

ゆっくり休んで。

100あるうちの100全てを
自分でできる奴も、やる奴もいないから。

60、70でいいんだって。
テストだって、それ以上やったって合格とか、変わらんでしょ。
いつも100目指してはダメ。たまににしないと。やろうという気でやれちゃうんだから。

倒れたらダメだよ。
いやいや、倒れるほど取り組んではダメだよ。

できない、やれないと言う勇気を持って。
病気とうまくやって行くなら。
2017/01/27(金) 20:45:31 | URL | まこと。 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する