Take it EZ! セカンドダンジョン

昨日の朝、仕事に行こうとしたらどうしても嫌で嫌で泣きながら発狂して、そのままOD(いえロヒ6mgだけなのでいわゆる寝逃げ)。で、仕事を2つ休んだ。2つ合わせて14時間勤務なので、しかもそれが3日間も続き、その後も学校にいきつつ最低5時間の勤務が1ヶ月以上休みなしで続くと思った瞬間、なにかが切れた。
で、そのまま病院行き。入院するか、大学以外をすべて休むか、ということになったのでとりあえず診断書を提出して休むことにした。まあ、支援系のバイト1つには黙って続けるつもりだけど。これだけで月9万は入るのでどうしても手放せないからね。

そんなんで、診断書を出すと同時に今までムカついていたことを書面にして提出してやった。
以下がその書面。マジでむかつきがとまらないので、ここにも掲載してやる。ちなみに ( )の中は本当は書いてないことね。

「お世話になっております。
●●です。
先日から長い間休んでしまい,大変申し訳ありません。
1月4日に病院に行ったところ,過労が原因での自律神経失調症(自律神経失調症はうそ。じじいに「病名どうする〜?」と聞かれたので「自律神経で」と言っといたらこうなった)と診断され,大学以外の活動を控えるように言われました。
つきましては,1ヶ月以上,そちらでの仕事を休ませていただくことになります。
また,いきなりでも申し訳ないのですが,退職も検討していることをご報告させていただきます。退職検討の理由として,以下2点を挙げます。

1, 8月の時点での契約(口約束ではありましたが)では,週1回の英語の講師,という位置づけであったと記憶しています。しかし,12月より,生活支援員として採用していただく話がありました。それは大変光栄なことではあります。
しかしながら,私はこの数ヶ月の講師としての月4回の勤務では学費を支払うことさえままなりませんでした。そこで,塾でのアルバイト(と他の支援系)を再開していました。それが週に3(本当は6回、掛け持ちで1日2つの日もあり)回以上ありまして,また大学にもほぼ毎日通わねばならず,生活支援員の仕事を今更になってから打診されても難しい状況でした。現実に,私は9月から週に7日,休みなく活動していました。これは,1つの心労の原因となったと思います。

2. 私は今,英語の講師をメインにそちらで働かせて頂いています。もちろんそれは有意義なものではあります。しかし,毎回のレジュメ等を作るのに,4時間(本当は2,3時間で終わるけどなw)以上かかります。レジュメは家に持ち帰りで作成すると同時に,大学でコピーをしています。もしかしたら,他の講師の方もそのような準備をしているかもしれません。しかし,講師としての仕事は,ある意味「知識を売る」仕事でもあります。知識とは,今までの経験や自分の勉強した内容を売る仕事です。それに対しての時給が1,000円というのには,納得しろというほうが難しいと思います。さらに,プログラムの準備の4時間や学校での印刷の手間を考えると,実質の時給は200円を割っています。また,毎回DVDを借りる代金や印刷代金(学校でやるので60円くらいだけどなw)等を考えると,金銭的にも200円を割るどころかマイナスになります。これでは仕事になりません。もちろんボランティアでやっているわけではないので,この面については一度再考していただきたく必要があると考えています。

私の要望としては,まずは生活支援員としての採用を辞めていただくことと,講師としての時給のアップです。
この2点を改善していただかない限り,私は本日をもちましてそちらの事業所を辞めさせていただきます。

診断書を添付いたしますので,ご一読いただき,またこの文面に関しての返答をお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。」

ちょっとだけ喧嘩を売ってみた。これでどう返ってくるか、楽しみである。
さらに、塾には「入院するので、残された受験生のことはヨロピクw」とメールでちゃちゃっと書いておわり。
もう知らん。ここまでこき使ってきた会社が悪いでしょ。ばかじゃん?
マジ死ね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

うらさん、すごい。
2017/01/05(木) 15:46:47 | URL | りさ #-[ 編集 ]
大変ですね
塾の講師・生活支援員お疲れ様です。
わたしもその技を使ったことがあります。
ご無理をなさりませんように。
2017/01/09(月) 20:50:46 | URL | 魚夢 #grdkBUh2[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
