Take it EZ! セカンドダンジョン

久しぶりです、今年後半はほとんどブログ書いてない私です。正月は3連休です幸せすぎる。まあ論文やら課題をやらねばならないのだけどそれくらいは仕方ない。

今年は、大した変化のない1年になった。
大学はまあまあ順調に通えていて単位も3年でほぼ取り終えそう。バイトも安定してきた。掛け持ち3つ、週7っていうのは対処しなきゃだけど...そろそろ院試も本格化するしね。例の人との生活も1年半以上経ち、当たり前のものになりつつある。入院は2月、3月あたりの9日間のみだし、悪くはないな、と思う。

そんな今年、一番よかったのは、将来の目標がかなり明確化されたことと、それまでの道のりが見えたこと、目標に対して今やるべきことが見えたこと、かな。
でかいことですよ。

あとは、自分の障害の自分なりの特徴が掴めてきたことも良かったと思う。体にこういう不調が出たら次はこうなる、とか、体がこのようにおかしいということは精神的に参っているのだとか、今は疲れているのだとか、そういう漠然としたことを掴むコツみたいなのがわかるようになった気がする、少しね。

私は自分が疲れているとか不調だとかに気がつきにくくて、気がついたときには手遅れということが多すぎたのでこれは進歩ですよ。感覚的に「疲れているかなぁ」は多分感じられないので、身体がピリピリするとか強張っているとか、クマができたとかむくんでいるとか、そういったことを観察するということが可能になったのかな。

まあ、そんなんで来年も、できるだけ入院しないようにすることを目標に。そして院に合格することを目標に。やっていきましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する