Take it EZ! セカンドダンジョン

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くっそひさしぶりすぎて何をどう書けばいいかわからなくなっている感じの私です。
うん、まぁあまり調子がよくなくて、先週は学校へ行くので精一杯だった。
先週は、今期の最終ゼミとテスト2つとテスト監督があったのでどうしてもいかなきゃだったので、死にそうになりながらがんばりました...

大きな変化といえば、塾1を辞めた。もう1年10ヶ月働いてたとこで、私を選んでくれる生徒や親御さんもいらしたけれど、あの塾の体制やエセ学習心理学的な精神的教育方法(そもそも学習心理学はもっと論理的では?と心理学科の私は思うのです)がとても嫌いだったのと、室長が変わってから彼が自分のとりまきを作り、そこだけで情報共有をしていたことが私にはダメだったね。情報共有がなされない、ってのはこっちからいくらでも質問するからいいのだけど、予告なく変わるっていうこと自体が、私は人よりも敏感でどうしよどうしよ、ってなってしまうのでそれは私の特性のせいもあるのだけど。でもね、毎日、元生徒でしかも1年以上ずっと一緒にやってきた子のことは、考えちゃうよね。

ということで、まあ穏便に、教室をこうしたほうがいいのではないかという提案をし、室長のやり方の素晴らしい点もたくさん挙げるとともに、私(の特性も含めて)やとりまき以外の他の講師がどれだけやりづらい思いをしているかをお伝えし、その後は室長と一緒になって本部の体制の不備を指摘しまくり(何の話ししているのだろうと途中から思い始めた)、そういうことや学校のいそがしさ等があいまって「神経的に」辛いということを話し、辞めてきました。もちろん塾2をやっていることやそっちを続けることは内緒。
で、今は塾2に焦点をしぼっている。こっちは、なんというか、研修すらないし講師が勝手にやれ、っていうカテキョの延長なので、責任は重いけれどやりやすくていいわ。お金的には困るけれど、精神を守るための手段と思って、コマ数もあおこまで増やさなかった。

学校の方は、結局春学期は皆勤でした。週10コマ+アシスタント1コマ、無遅刻無欠席。学校という名のつくものに行き始めて初めての皆勤でした。レポートの成績やテストもよかったし(一つだけマジやばいのがある)、プレゼンは反省点ばかりだけどがんばったし、今学期は自分では満足でした。

昨日は6月初旬から咳が止まらないのがさすがにおかしいということで呼吸器内科に行って、実は喘息であったことが発覚した。で、そっちの服薬も始めました。
夏は、塾と家事と、院試の準備と研究室とのアポとり等、実験準備が中心になるか。
精神的には、今明らかに交感神経が優位になっているというかとにかくイライラそわそわいてもたってもいられない、的状況が続いていて辛いけれど、それを、「何かを集中する行動」という方向に持って行っているのでなんとかやれてます。勉強とかHP管理とか、雑事とかね。

ただの近況報告になってしまいましたがそんな感じ。
つぎの更新はいつだろうか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

皆勤賞すごいじゃん!
お疲れ様!頑張ってるね
2016/07/26(火) 22:19:01 | URL | ぽん #-[ 編集 ]

うらさん、ぽんさん!、お久しぶりです。

大学、大学院と6年間通ったけど、学期を通しての皆勤なんて、発症前だったけど一度もないよ。
すごいじゃん。

中学は、3月に卒業遠足で九十九里に行って、泳いでしまったら翌日から熱を出してしまって、皆勤賞を逃しました(笑) バスの中でガクガク・ブルブル。
2016/08/01(月) 18:06:18 | URL | エジャ #HC8yu80U[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。