Take it EZ! セカンドダンジョン

今日は大変な低気圧が襲ってくるってことで...なんかこの地域は毎週木曜日に雨で低気圧になる気がするのですが。
すでに前頭葉と目の上が重く痛い私です。昨日のストレスもあるけれど笑

そう、昨日はマジで、ストレスフルな1日だった。
まず、生理前でそれでなくてもイライラしていたのに、朝は1限から学校。学校終わったら、すぐに塾なんだけれども授業はぎりぎりになるわ、電車は遅れるわで、授業の用意もろくにできずにスタート。そしたらまたヤツ(前の人より事務処理能力皆無の室長w)が予定組みをミスったせいで、イレギュラーだらけで対応が疲れる。ほぼ毎日ミスってんな笑
やっと終わった―と思ったら、その室長からうっとおしい話をされて、イラ度マックス。だからー、まず運営と事務処理能力を何とかしてくださいまじで...って感じでした。その後で、精神論どうぞーっていうね...はい。愚痴です。

で、そんな感じでイライラしつつ塾から家に帰ろうとしていたら、チャリで来た片言の外国人男性に声をかけられた。
二つ先の駅を聞かれて、すぐに答えたのだけれども、そうしたらチャリ止めて一緒に歩いてくる。はぁ?と思って無視してたら、お姉さん名前は?何歳?ケータイ番号教えて?みたいな片言の日本語で言われた。
いや、無理だから。ってフツーに答えたのだけど、ねちっこく見てくるから、交差点でわざと、さっき教えた駅と逆方向に曲がった、私はこっちだから、あなたは駅あっちだよ、って言って、追い払って、私はコンビニへ避難。
コンビニから見ていると、その男性、チャリ止めてずっとこっち見てんのね。しかも、その駅の方角は私の家の方だし、うわぁって思ったので、例の人に迎えに来てもらいました...もう、くそ室長へのイライラは頭からとんだよね。ちょっと、久しぶりに危機感を覚えた、そんな昨日だった。

こういうふうに知らない男の人に話しかけられるのはほとんどないけれど皆無でもない。
特に、都内で働いていたときとか、少し治安の悪い街に住んでいたときはなんどかあったし、ひどいときは追いかけられて身体触られたりもした。けど、なぜかその時は昨日みたいな危機感は感じなかった。
一つには、そういうことをしてきた人は酒臭かったりして、あぁ酔っているな、と分かったり、ちゃらそうな兄ちゃんだったりするから。あとは、あからさまなキャッチだろ、ってやつだったり。
けど、昨日はそのどれでもなかった。目は酔っているわけでないし、ねちっこい。ナンパとは違うかなという感じがした。

私は昨日すぐに頭に浮かんだのは、何この人、私お金とか貴重品取られる感じ?っていうことだった。
コンビニに逃げて、少し落ち着いて考えてみたら、くたびれたスーツで私くらいの歳の女性が、金持ってるようには見えないだろ、どっちかっていうと、身体的になにかされると考えたほうが妥当だよな、と考え直した。

私は普段、自分が女性だということをほとんど意識していない。
最近は、化粧も薄いしパンツばっか、髪の毛もほったらかしがデフォ。いろいろ、終わっているなぁと思う。
お風呂に入る前も例の人の前でパンツ一枚で歩き回るし、よく考えるとそりゃだめだろ、っていう女性としてどうなの的な行動ばかりとっている。
だから、昨日みたいなことがあると、すぐに自分が女性で相手が男性!みたいな発想にならず、通り魔?スリ?金取られる?暴力?とそっち方向に頭が向く。つまり、痴漢だとか、レイプや何かされるとか、そっちの危機感が浮かばない。
そりゃあ、私はぜんぜん綺麗でないので、そう思ってしまうのも当然だけど。

でも、一応、女性だと認識されていて、そういった意味で危ないこともたまにはある、ことくらいは、思えたほうがいいのだろうな、と感じた、そんな昨日でした...つかれましたが、今日も元気に学校行って来ます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する