Take it EZ! セカンドダンジョン

今日で秋学期は終了!で、テスト期間に突入です。私は期間内のテストは4つなので、あと4日だけ学校行けばマジで終わり。正直、行けば単位もらえそうなテストばかりなので、今学期はフル単かなどやァ。

今日は、ストラテラ、その後について。
明日診察があるので、前回の診察からは明日で2週間、そしてストラテラ増薬から2週間。今、40mgなんだけど、増薬後は気持ち悪さがグレードアップした。そして、謎のめまいが出てきてて、便秘にもなっている。書いてあるとおりの副作用がいっきに襲ってきたみたいな感じで、大変ではある。

気持ち悪いというか、なにか喉に詰まって感じ、そして揺れている感じは、車酔いに似ている。これは服薬開始後すぐに出た副作用だったし、もうなれた。今一番困るのは、めまい。
私は高校のころから起立性調節障害ということで、めまいは頻繁におこってはいた。立ったときとか、疲れたときとか、少し息苦しくなってふらーってする感じね。それなら、今でもときどきある。
でも、今回のこのめまいはあきらかに違うんだ。座っていても立っていても歩いていても、いつのまにかめまいのまっただなかに気がついたらいます、みたいな感覚。前兆がまったくないのね。

例えばこの間、塾で生徒に普通に教えていて、数学で図形を書きながら説明しているときに、焦点が合わなくなった、で、そうなって初めて自分の目にうつるものがぐらぐらしてるなぁと気がついた。あぁめまいね、って思って、でもいつものならほっとけば長くても5秒くらいでなおるから、そのまましゃべり続けたけれども、今回はまったく治まる雰囲気がしなかった。だんだん怖くなってきたけれど、生徒の手前そんな素振りはだめなのでなんとか話し続けた。びびったわぁ。
あとは、歩いているときに気がつくとふらついていたりとか、一昨日は、ファミレスのバイト中オーダーとっているときに、これも自覚なしにぐらっときたらしくてよろけて転びそうになった。気持ち悪いとか胃が痛いとか、そういうのは自覚できるから事前に防ごうとできるし怖くはないけれど、この予期できないめまいはこまるね。

で、肝心の効果は。
まだ初めてやっと1ヶ月なので、あまり大したことは言えないけれど、自分としてはいい感じだと思っている。
「次はあれして、次はこれ」と考えることがそこまで苦痛ではなくなったって気がすることや、自分の中だけで完結する話し方をしているときにそんな自分を「今マズイな」とモニターできている気がすることや、単純にどこかにぶつかったりものを落としたりが減ったような気がすること。
...全部、気がする、なんだけどね。多分、周りから見たら全く変わらないのだろうな、と思うし笑
プラセボ効果笑かもしれないけれど、私は今、服薬のおかげで少しだけ「頭がすっきり」しているような気がするんだ(←言い方によっては勘違いされるよねコレw)。

とか言って、昨日「ミスが減ったでしょ」って例の人に自慢したら、変わってないと言われてえーって感じだったんだけどね。うん、やっぱ、減ったとは言え、今日も学校の生協で商品落とすしレジでお金ぶちまけるし、さっきも買い物し忘れて2回買い出しに行ったし、人からみればまだまだなんだろうなぁと思う。そして、このレベルはきっと変わらないんだろうなぁと思う。
例の人は、私は3つ以上のことを同時にやろうとしてその中の1つに注意が向くと、他の1つでミスをするよね、と言う。だから、車の運転はやめたほうがいいと言われる。言われなくてもしないけどね(免許は持ってますよーw)。バックミラー見てサイドミラー見て前見てウインカーだして...考えるだけでもぞっとするね。

ということで、多分薬がしっかり効いたところで、注意がたりないところやミスがおおいところや、自己完結一人ブレーンストーミング型の思考は、きっともう根付いているので変わりはしないんだろうなぁと思う。
だけど、「自分が今、注意が足りなくなりそう」とか、「言っていることが支離滅裂になるぞ」とか、そういうふうに気がつけるようなる手助けはしてくれるのではないかと思う。
だから、もう少し副作用に耐えて続けてみます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する