Take it EZ! セカンドダンジョン

休みだー!!1日休み!待ちに待ってました笑
これからは、週に1日は完全な休日を作ろうと心に決めました。緊張しっぱなしはダメだね。
とは言え、例の人を送り出しコインランドリーに行き、少しテスト勉強もして、今やっと落ち着いたのだけど。結局、休みでもやることはあるってことで、それはそれで助かるね。しかし、ストラテラ増やしたせいで副作用が車酔いから船酔いにグレードアップして辛いです。

私が思うメンヘラ、とそうでない人の違い。本当はこういうこと言うの良くないと思うけれど、最近思ったので言いたくなったw
メンヘラは、精神疾患等による二次利得を期待して二次利得を守ろうと躍起になる人。
メンヘラでない人は、精神疾患があってもなくても、普通に自分なりに生きようと思える人。そこが、決定的に違うと思う。

二次利得は、精神的な病気になったことで周囲から特別扱い等をうけ、精神的な病気と言われるか認知される前よりも得した、みたく思うこと、って意味と思ってる。もちろん、精神的な病気だと判明したことで、今までの肩の荷が降りたとか、利用すべき制度が利用できるようになったとか、そういうのは全く問題ないと思う。ここで言っているのはそういうことでなく。

あの人は病気だから丁寧に扱わなきゃ、とか、わがままも多めに見よう、休んでもしかたないよね、精神的に負担をかけないようにしてあげよう、そういった人の好意というか配慮を受けることが自分の権利だとか得だとか思って、あぁこういう風に扱ってもらえるなら病気治らなくてもいいや〜とか、精神的な病気のままでいたい、とか、そういう風に思うこと。それを言っている。
もちろん、表面上、そして自分へのいいわけとしては、「私はなりたくてなったんじゃない!本当は普通に生きたいのに...」だと思う。でも、どう考えてもこいつは病気にしがみついているだろうっていうやつは、いる。

大きく見れば、かまってちゃんの狂言自殺はまさにそれだと思う。かまってもらえるから、精神の病だとアピールして自分は弱っているんですだから丁寧に扱ってよこっち見てよ、みたいに思ってやっちゃう。で、そのおかげで自分に二次利得があったと気づいた日には、それを繰り返す。そして、病気をどうにかしよう、と表面上はつくろっても、本当はまったくどうにかしようとなんて思っていない。それどころか、「人に自分が病気だとわからせるためにはどうすればいいか」を考えている、無意識にだけど笑 つまり二次利得を期待する。

はい、そうです、私のことですねええ。

きっと、私の自殺騒動は、すべてこれなんだろうなぁと思う。本当根性曲がってんなぁと思う。
ただ、私は二次利得を期待してやったかもしれないけれど、もはや全く利得は受けてないからね笑やり損ですよ、くそ。普通に迷惑かけて信用無くしてお金なくして単位なくして体力なくしておしまいなので。

私がもし、メンヘラとそうでない精神疾患の人に線引をするとしたら、ここかな、と思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

私はうらさんがメンヘラだと思わないよ。

大体、メンヘラ、とかかまってちゃん、という表現は障害者に当たらないと思う。

ほんとに「メンヘラ」がいるとしたら、例えばemoとか言って、黒い服着てニヒリストをきどって、「私は、絶望の淵にいる!メンタル的に、狂気の沙汰だ!」とかファッションとして病みに憧れる人たち。思春期に入ると、わりといるタイプ笑
でもそんなの若気の至りの自己陶酔か、大人になっても貫く人は、ほんとにおしゃれとしてそうゆうスタイルが好きなだけで、誰にも迷惑かけないから非難の対象にあたらないと思う。

障害者には、メンヘラやらは誰一人いないと思う。

誰かに手を差し伸べたい、孤立から解放されたい、そうでないと病気につぶされてしまう、という障害者の切実な叫びを軽視して蔑視するために作られた表現だと思う。

ボーダーの人だって、そりゃかまって!って言う意図で周りにアピールするんだろうけど、そうしないと自分を保てないぐらい病的に切迫しているからであって、その人そのものを安易に非難することじゃないと思う。

とにかく、うらさんの自殺衝動は、切実にほんとにつらいからだと思うよ。その中に、お助けコールも含まれているからって、何が悪い!障害者のみならず、死ぬ一歩手前まで窮地に陥って誰かに呼びかけるなんて当たり前だよ。

うらさんが言うように、二次得なんてないし、根源のつらさも甘えとか、なんとかじゃなくて、リアルなものだからこそ、反動が死ぬぐらいなものになるんだと思う。

障害者蔑視のためにこうゆう表現が作られて、あなたは普通に生きようとしている障害者ですか?それともかまってちゃんのメンヘラですか?って元から病気を自己責任として重く感じている障害者のコンプレックスに塩を塗ってあざ笑う輩な方がよっぽどメンタルヘルスが壊れていると思う!

りさ


2016/01/16(土) 16:48:12 | URL | りさ #9fYl7j0o[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する