Take it EZ! セカンドダンジョン

調子調子、って言うのは嫌いだし、少しのことで「体調悪いから〜」とか言うの嫌いだけど、調子があまり出ない私ですw
昨日は朝バイトでありえないミスを連発して学校でもあまりパフォーマンスがよくなく、そんな自分にがっかりした。今日はバイトじゃ大丈夫だったけど、帰ってきてからコーヒーぶちまけたりいろいろ家の中でものにぶつかったり、まぁ誰も見てないし誰にも迷惑かけないんだけれど、凹むことばっかしてる。これから学校ですが何やらかすか怖いですええ。

私は自分が躁うつだとはっきり自覚してないけど←病歴5年目ですが)、この毎日のパフォーマンスのブレは、あまり一般的ではないのかな、と昨日始めて思った(遅っ)。
ファミレスのバイトはかなりのルーティンワークで、しかも私はモーニングなので不測の自体はほぼ発生しない、なのに、いつもやっていることのスピードやミスが、ぜんぜん違うんだ。そして、朝起きて少し動いた時点で「今日はやばそう」とか、実は分かるんだ。

例えば、昨日はとにかく手が震えそうになるし身体もガッチガチな状態でいろいろ落とすとか、頭もフリーズしてて、人が何か言った音声は分かるのだけど意味をとるのに時間がかかったりとか聞き間違えたりとか。今日も物体と自分の距離感をはかることができなくていろんな場所にぶつかったり(家の中で)コーヒーカップにぶつかってこぼしたり(家の中でw)、ひどすぎる。
そして、スピードや頭の回転が、本当にぜんぜん違う。例えば今日塾のバイトだったら中3の相似、絶対教えられないだろ、ってくらいの回転の遅さ。

疲れているのか、歳なのか(アラサーなんです)、不安になって昨日の夜例の人に、あなたはミスして凹むのか、と聴いたら、当たり前だよ、と言ってた。けれど、私の日々のブレは人よりも大きいね、とも言う。
最近は、いろんなことを30%オフくらいでやることにしているのだけど、そもそも日々の100%自体がブレブレなので、均一に力を出すことは難しい。
調子のよさげな日は70%でできることが、おかしな日は120%でもできなかったりするのだ。わかんないけど、これって躁うつあるあるなのかな、私が今まで感じてなかっただけで。

とは言え、学校はこれから忙しくなるし、バイトもできるだけちゃんとやりたい。だから、ここで使う手は、「反省は3秒」ですね。自分の根幹にかかわらないような些細なことは3秒落ち込んで反省して終わり、っていうね。
ってことで、行ってきます、大学周辺は厳戒体制かしら。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

とくに混合・ハイっぽい調子悪さ・おかしさはビフォーアフターで分かるものあるよ。そのあれ?を無視してセーブしないで突き進んで、明らかにガクンと調子崩す・発狂する・自殺未遂するだったら今のは注意すべき「ビフォー」な調子悪さだし、

それとは違って、
つけがあとでき来ないって意味で、微調整で済むレベルの不安定ながらの安定もあると思う。

けど、いずれにせよ、病識を武器に常にアンテナ張っておくのが基本姿勢になっちゃうかも。つまりこれは調子悪いかもってびびっと来たら、あるいは微妙なラインで悩んでたら、ブログなどで自己分析、親しい人・先生に話す、必要な次の処置(薬の調整・ライフスタイルの調整・緊急な調子悪さだったら最悪入院) で「アフター」の可能性をなるべき未然に防ぐ。

やっかいな病気です・・・でも私に照らし合わせてるだけだから、うらさんにちょっとでもあ、使えるかなってものあるといいです(^-^)

りさ
2015/11/24(火) 12:05:58 | URL | りさ #9fYl7j0o[ 編集 ]

ビフォーアフター=予兆って意味で使いたかった・・・ダイエットじゃあるまいし笑
2015/11/24(火) 14:04:06 | URL | りさ #9fYl7j0o[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する