Take it EZ! セカンドダンジョン

3連休ウェイ!とはならないのがこの大学のすごさだよね。祝祭日を無視するというね、まぁあそこ「ならでは」と言うかなんというか、というのは嘘で笑 学校が通常通りあってしかもテスト2つなのはマジだけど。

一昨日はMECの千葉オフへ行って、そのまま実家。ネコの誕生日だから帰ったのにネコにはとても迷惑そうな顔されて無視されてとても傷ついた。昨日は実家近くの美容院行って髪の毛バッサー切ってショートに。で、夜はオトンに結構いいとこのステーキ屋さんに連れて行ってもらい、ステーキを食べワインとビールをたくさんいただき、そのままアパートに帰って寝た。本当、ゆっくりできた2日間だった。基本、日曜日はだらけるというスタンスは崩れない笑

今日は、MECについて初めてだけど、書いてみようと。
私は、去年の9月から食事をMECにしている。MECとはなんぞというのは、私は理解してるつもりなんだけどいざ人に伝えようとすると私のクソみたいな国語力で伝わる気がしないので、ブログ村「低炭水化物・糖質制限ダイエット」ってとこのMECって入ってるブログとか見ていただいたほうがいいね!ってかミノルさんのブログ見ればいい。
で、8月くらいにMECを知って、9月から始めたは始めたのだけど、私はそれから先、100日以上精神科と形成に入院していたのでその間は中断、だから継続的にマジでやってるのは、5月11日からということになるね。

食事は、基本、肉と卵とチーズをよくよく噛んで(30回以上)食べましょう、ってこと。私は完璧ではないけれど、特に朝晩は実践している。卵は少なくとも1日3つは食べてて、チーズは6Pチーズ1日で4つくらい+オムレツにぶち込むチーズを食べてて、肉は例の人と2人で400グラムくらいは食べているかなぁと思う。
MEC知ったのは、躁うつのほうの千葉オフでもう2年はお世話になっている、ミノルさんとジュリオさんという私がマジで信頼しているお二人がやっていて紹介してもらったから。そして、2人の身体の変化を目の当たりにしたので、疑うとかそういうのなしに、あ、私もやろ、みたくなった笑
元々、肉も卵もチーズも全部好きだったし、私は料理が下手で苦手だったのでこれなら好きなものを食べることになるし楽かも、と思った。私は自分の好きなものをずーっと食べ続けるっていう性格(高校3年間は毎日ダース白食ってた)なので、食材に対して飽きることはないし、料理のバリエーション考えなくてもいけるな、と判断したからね笑不純な動機です。
目的としては、ダイエット目的で始める人が多いのかもしれないけれど、私はこのころどちらかというと低体重(OD明けだったので45キロくらい?)しかなくて、どちらかというと体力つけたいとか、精神的な改善を目的としてた。

今の基本的な食事は、朝、チーズ入オムレツとウインナーとチーズ、昼は学校で食べるので卵サンド(パン少ないやつ)、夜は肉が入った料理(私が作るか例の人がつくるか近くのお弁当屋さんのお惣菜かだけど)って感じ。この2ヶ月、毎日同じ朝食を飽きもせず食べているけれど、全然飽きない自分にびっくり。たまには外食もするけれど、周りの人々に「ご飯たべない人」「肉、チーズ好き」という設定を植えつけたのでw、ハンバーグとか焼き肉とかに行く感じになったね。一緒に生活してる人は、私がご飯を食べない、肉だ、と言ったら別に特になにも説明しなくてもすぐに自分も私と同じくしてくれて、結果、調子いいとのことだったのでその点は良かった。

で、調子。この通りです笑 精神的に、前年までの今ごろとくらべて、かなり安定してる。ドカーン行かなくなったし、もちろん衝動はあるけれどそれを何とか、コントロールすることができているのかな、と思う。もちろん、人間関係が良好だから、ということも大きいけれど、例えばそれも私が安定しているからこそなのかなぁとも思う。そして、新たなつながりも増えて素敵な人々が自分を気にかけてくれるっていうね、好循環も始まった。
精神的な安定で、特に思うのは、自分の調子を見られるようになったってことかな。これはこの間も書いたけれど、自分が今疲れている、とか、衝動的になってるな、ってことが分かるようになってきたってこと。だから、この間のじじいの診察では薬も微調整したし、休みの日は寝ることを中心にしてみたり、塾や学校には残らないで済むように朝のうちにやることやったりもした。これって、精神が安定したのもあるけれど、自分の身体の調子に対して自分が少し敏感になったからかもな、とも思う。つまり、お腹が空いている、とか、食べたい衝動が強い、とか、満腹だ、とか、今日は調子いいなとか逆に悪いとか身体のかるさ重さを、自覚できるようになったって感じかな。
他には、顔色がよくなった(と言われるようになった)こととか目覚めがよくなったとか寝付きが更によくなったとか、いい傾向は多い。体重は増えも減りもせず、48キロあたりなのであと2キロくらい増えてもいいなぁと思ってるかな。

ってな感じで、私はMEC続けます。尻切れなのは、そろそろ学校へ行かねばなので。祝日にテストはマジやめて。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/20(月) 19:34:39 | | #[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する