Take it EZ! セカンドダンジョン

前の記事で300記事目だったのかな?このブログは去年の4月からで、それから300書いたのかぁと思うと、我ながらよく続くなと思う。前のブログを始めたのが3年前の6月だったので、もう3年間、毎日ではないけれど週に4〜5回平均は書いている。読んでくれて読んだよって言ってくれたりさり気なく応援してくれる皆様のおかげです。

平均睡眠時間が4時間半〜5時間になってきたこのごろ。寝られないというか、物理的に「寝ている場合じゃなく」なってきただけ笑 学校のこと以外にもやるべきことが山積みになってきて、私は要領が悪いので時間がかかっちゃうのね。だけど、眠剤なしでがっつり深く眠れてるし昼に眠れないことはないし、この1週間は食生活も生活リズムもかなり安定しているので精神も落ち着き始めてるし、7月初旬にこの体調っていうのはここ7年間はご無沙汰だったから嬉しいね。いい感じ、食生活の改善や薬の安定、例の人を始めとする、人間関係の良さが効いていると思う。

今、薬は1日にデパケン100、ラミクタール50になっている。ロヒは出ているけれど、「眠るため」という意味では全く必要ないからね〈もちろん、今はその他の用法でも必要ないです)。デパケンは4月初旬に少し荒れたときに200になったけれど、それから髪の毛の脱毛とだるさが激しくなってしまって、この間100に変更になった。
薬に関して思う、私は18歳のころからずっと精神の薬を飲み続けている。精神科に通わなくなった数ヶ月を抜けば、だいたい飲んでいるし飲み過ぎることもある。
最初は抗鬱薬がメインで、弱い眠剤も出ていた。それが3年弱。その後は基本的にデパケン+ラミクタール。18歳のことからじーさんにかかっていて、じーさんは薬をあまり出したがらないほうなので少なくてすんでいる、というか私が副作用が出やすいということも大きいのだけど。
よく考えると、18歳以前も、定期的な通院をし、毎日薬を飲んでいた。16歳の初め頃から18歳のはじめごろまで、つまり精神科にかかる1年位まえまでは子供の神経内科(?)みたいなとこへ行ってた。親の職場の都合などもあり、都内の大病院だったのだけど、学校を早退したり遅刻したりしながら2週に一回通ってた。一応、「起立性調節障害」ということだったけれど、考えてみればあのときから、躁うつとかもしくは発達かなにかがあって、それによって気づかないストレスがばんばんたまって、でも私の超鈍感精神ではわけが分からずに身体に出てしまったのではないかと思う。そして、脈拍がとても遅かったことと、血圧が70とか80しかなかったことで、薬を飲まされた。血圧を緩やかに「上げる」薬とか、めまいどめとか、ね。だから、結局薬を毎日服薬するというのはもう約10年もやっていることになるんだ。

16歳のころは自分の身体についてなど、真剣に考えていなかった。だから、薬を飲むことには全く抵抗がなかったし、とにかく朝だるくなくてホームから落ちそうなほどふらつかなくて、陸上で長距離に復帰できれば他はなんだってよくて、だから「良くなるんなら」と思って普通に服薬してた。自分がなんという薬を飲んでいるのかは、副作用がどう出るのかは、知らなかったし今でもあの時に飲んでいたものが何かはわかっていない。

精神科で最初に処方されたときも、別に深くは考えなかった、だけども身体や精神に顕著に出る違いは感じざるを得なくて、だから自分なりに調べることを始めた。それから7年、あのときよりはずっと、薬には気をつけるようになったし(その分悪用もするようになったんだけど)知識も増えた。
私が自分の身体や精神を守るためには、その知識は必要だし、これからも必要に応じて知っていかなければならないと思う。だけど、めんどくさいなぁと思うことも多い。毎日服薬をすること、例えばそれを、16歳からやっている人間はどれほどいるのだろう。もちろん、身体の病気などでもっと小さいころから服薬が当たり前になっている方も確実にたくさんいるはずで、特別なことではないのはわかっている、だけど、やはり全体からしたら少数なのには違いない。
学校や普通に社会生活している中で、私達の歳で「薬」に関する話が出ないのは当たり前なんだけど、私にとっては当たり前ではない。別にだからどうだということはないのだけど、自分はもう、薬をまったく断ち切ることはないのかもしれないと思う。もし、服薬が必要ありませんよと言われても、生きてき25年のうち10年、服薬したということはかならず身体と精神のどこかに残るから。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

あまり、深く考えないで
飴でもなめてるつもりでいく気概が大切なんかもしれんよ。

なめすぎちゃだめだよ。
虫歯になるから。
2015/07/01(水) 21:33:01 | URL | まこと #SFo5/nok[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する