Take it EZ! セカンドダンジョン

6月、懸念はしていたけれど、一気に体調がだめになってきたw昨日はいつもどおりに学校と塾だったのだけど、小さなミスや人から言われたことに過剰反応しすぎて精神的にだめだった。ただ、昨日の夜と今日でなんとか持ち直すことができて、また学校がんばろうと思えるようになったのは大きいね。こんな具合でも、ちゃんと6時に起きて朝ごはん食べられて、かなり成長したなぁと思う。

そう、昨日は瑣末なことが心に引っかかって少し引きずってしまった。
今、学校の心理系の授業でグループで質問紙を作成して分析するというのがある。クラスの5人くらいのグループで演習していて、私達の班は別に問題なく上手くいってたのだけど、昨日、自分たちが結構でかいミスをしてることに気がついた。それで、もちろんもうどうしようもないので修正していくしかないってことになったんだけど、正直殺伐とした。これじゃあだめだな、ってことで、私は「ここまでのことはもう取り戻しようがないから、これにどう対処するかを考えよう」ってテンション上げようとしたけれど、上手くいったかわからない。まぁそれはそれとして。
今のこの演習では、結構書類を使用するので荷物がそれなりになってしまう。今まではみんなで分けて持って帰ってたんだけど、昨日は書類の都合上分けられない荷物になってしまったんだ。で、だいたい私がなんていうか、話をまとめる(っていったら大げさだけど)感じになるので書類は私が持って帰る体みたいになってたんだ。

それで、ここからは私が悪いことなんだけど、私は昨日少し疲れてしかもミスであーってなっててそんないい気持ちじゃなくて、なんかその「私が持って帰る→当然」みたいなのに反発を覚えて意地悪したくなった。だから、わざとふざけた感じで「今さー足ケガしてて、重いのもつのきついんだよねーだれか頼む!」みたく言った。そしたら、男子はだまり、女子は「え...私はかばんのひもが切れそうw」とかえーみたいな顔で見てきたりとか、そんな反応された。はっきり言ってむっとしたけど、あぁやばかったな、と思ってすぐに「しょうがねぇがんばって持って帰るか」と言い直したところ、男の1人がいいよーっつってようやく持って帰ろうとしてくれた。

もちろん、ミスとかあった後なのでみんな精神に余裕がなくなっていたこともおおきいだろうし、授業時間外に集まる時間の調整で少し譲り合わねばならなかった後だったりとか、そういう要因はでかい。私が意地悪言った理由が、そもそもそれだから。それに、いつもどおりの嘘か本当かわからないようなふざけた調子で言った私が悪いのは、承知してる。
だけど、思った。私のこの、足の傷の痛み(引きずっているらしい)と、みんなのバッグが重くなることって、同列なんだなぁと。私だったら、確実に代わる場面で、誰も率先してくれなかったことに少しがくっときたし、あぁこれって、目にみえないからなんだろうなと、躁うつや精神疾患にも引きつけて考えてしまった。

私が足を手術したことはみんな知っている。で、私は自覚はないけれど、ハタから見ても足を引きずっているのは分かるらしい。だけど、当たり前の話だけど誰も私の傷そのものは見ていない、そして杖とかついているわけではないのでどの程度痛いのかとか歩きづらいのかとか、想像もつかないいやその前に、考えてみようという気が起きないのだと思う。
足の傷っていう、だれでも怪我をする可能性があるわかりやすい例でもそうなんだ。もしも、これが精神疾患だったら?自殺未遂の後遺症だったら(もしもじゃなくて、実際そうなんだけどw)。昨日のメンツではきっとだれも、想像なんかできないし気を使うことなどもっての他だろう。
そしてそれは、世の中の8割9割が、同じ反応をするんじゃないかなって思う。少しだけ、寂しく思った。もちろん、瑣末なことだ、彼らにはその他にとても素敵なところがたくさんあって、私はそれを見たり触れたりするだけで十分で、だから世の中で生きていけると思う。それでも、一瞬、想像力と気遣いの欠如に出会うとき、やはり自分はこういう集団の中では1人なのかもしれないと、思ってしまうんだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/09(火) 14:33:32 | | #[ 編集 ]

君も想像力が乏しくて気遣いや配慮が出来ないじゃん
病気とかの不調も当人の自己管理の問題

自業自得なのに他人に負担を掛けるのは利己的で自己中ですよ
2015/06/10(水) 03:01:36 | URL | ひー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する