Take it EZ! セカンドダンジョン

さぁ、今日で今年度が終了。そして退院してきた。今年度は、精神科に5回計142日入院(ゴーヤ9日、ヌマ53日、ヌマ3日、ヌマ56日、ヌマ30日)、ICUなどに3回計15日(未遂の度に各5日ずつ)入院したという、すごい記録を樹立した年度だった。にもかかわらず、目標の7割以上の単位を取って2年生に進級できるというこの幸せね。今日は夜から、大学のみんなとご飯食べてくる。

今日は退院時の診察でまぁ20分位じじいと話したのだけど、相当にぼろくそ言われた。考えが浅い、まじめではない、逃げている、等々。まったく心に響かないところがきっと「まじめではない」のだろうけれど、今はそれについて考察する余裕がない。きっと精神が自分自身について考えることを断固拒否し続けているのだろう。そういうわけで、今は精神について書きたくないので、ヌマ病院の日常について書くことにしてみる。どうせ、今年の夏辺りにまた入院することになるだろうし笑

はい、ではヌマ病院閉鎖病棟、医療保護入院患者の1日。まず、病棟の構成。病棟に患者は60人弱、平均年齢50歳〜60歳程度、女性の中では私が最年少(25歳)。看護師とヘルパーさんが、昼間は各8人ずつくらい、夜は1人ずついる。
私の平日(月・火・水・金・土)の日課。6時起床で電気がつき、7時に朝の薬。私はだいたい6時半くらいに起き上がって、着替えや洗面等を済ませて洗濯場で洗濯機を回す。朝食は7時半。食事、おやつは皆、食堂に集まって食べる決まりになっている。
で、作業療法が9時半からあるので、それまで約1時間半ほどやることがない。みんなは部屋にこもったり食堂やデイルームでテレビみたり、新聞読んだりして過ごす。週に3日、お風呂があるのだけど、午前中に入浴の場合はこの時間帯にささっと入る。
9時半から作業療法(OT)。参加可能で希望の人はOT室、というところに移動して、それぞれ好きなことをやる。私は歌歌うコーナーで昭和歌謡をひたすらおばあちゃんたちに混ざって歌ったり、みんなで作る巨大なはり絵に参加したり、たまに電子ピアノひいたりしていた。あまり社交的でない人は簡単な手芸やったり、いや、かなり高度な手芸をしている人もいる。あとはPCでユーチューブ聞いたりとかオセロしたりとか、塗り絵、革細工、などなどね。
11時15分にOTは終了。昼食が11時半少し前にあるので、病棟に戻って食堂で食べる。私は医療保護入院なので、外に出ていい時間帯は朝の10時から昼食までと、13時から16時に病棟が閉まるまで。なので、ご飯食べ終わってから13時までは暇。基本、寝てるか廊下ウォーキングしてるか、新聞読んでるか本読んでるかのどれか。みんなは基本的に寝てるね。で、13時からラジオ体操。
13時から16時までは、私は外に出て散歩したり送迎バスの乗って病院と駅のドライブしたりしてた。私はかなり制限が厳しくて、病院から一歩も外に出てはならなかったのだけど完全無視だったね。散歩とか、行けるとこまで行ってしまっていた。
16時に病棟が閉まるので、どこの病棟の人も医療保護の人も任意の人も病棟に戻る。で、16時半に薬。それから夕食の18時まではマジで暇。私はひたすら読書してたな。みんなはテレビ見てるか寝てるか部屋ごもりが多いね、けどこの時間帯だと廊下のベンチとか食堂で話している人もちらほら出てきてた。
18時に夕食の後は、眠剤の時間の20時まで、また暇。私は眠剤ないので、夕食後は寝る支度してすぐに部屋にこもって読書してた。そのうちにしらずしらず寝てしまう日が大半だったな。みんなはテレビ見てる人がおおかったかな。私がいた病棟は、イメージとしてだけど、強い眠剤飲んでいる人が多そうだったので20時の眠剤の時間以降は食堂等に、ほとんど人がいなくなる。
休日(木・日)。
休日はOTがないのと、医療保護入院の患者は外に出ていい時間帯が14時から16時の2時間のみになってしまうことだけが、違う。まぁ、暇だね!こういう日は基本、ずっと読書してたかな。

うん、入院の1日の流れはこんな感じ。この間に、面会に来てくれたりとか診察があったりとか、イレギュラーな予定は入るけれども基本的に単調で落ち着いた生活が続く。慣れてしまえば、そこまで悪いものではないと思う。とは言え人それぞれで、合わない人は徹底的に合わないらしく、1週間もせずにむりやり退院してしまったりもするけれどね。ってな感じの入院だった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
