Take it EZ! セカンドダンジョン

調子が悪いわけではないのだけど、過食欲が半端ない。
お腹すいたとか、そういう意味じゃなくて単に身体に悪いものを詰め込みまくりたい。だから、空腹というよりはただの過食欲。何か、ストレスでもあるのかな、自分じゃわからない。

私は18歳から20歳の終わりまで、吐かない過食・拒食があった。拒食で一番ひどい時は、慎重160㎝で体重は34㎏だった。拒食から過食へ移行したときは1ヶ月で20㎏少し増えて、一気に過去最高体重の56㎏にまで増えた。一応、過食が収まってから今までは、摂食障害、は完治したことになってて、体重も特に意識しなくてもだいたい48〜51㎏を保っている。美容的には決してきれいな体重とは言いがたいけれど、まぁ、これくらいで身体に不調はないし、いいかなと思ってた。

けれど、私はここ4年間のうち、3年くらいは一人暮らしでかなり荒れた食生活をしていて、肌とか内蔵はぼろぼろだった。だから、最近、というか5ヶ月くらいは、糖質より、肉や卵を積極的に摂ることにしてた。そのおかげで、肌が本当に変わった。最初はにきびができるかなぁと思ってたけど、真逆で、ニキビはできにくくなったし肌ツヤが相当よくなった。体重は正直ほぼ変わっていないけれど、肌が変わっただけでもう大満足だった。
自炊もするようになって、そうしているうちに、お菓子の摂取量は勝手に減った。お菓子だけは一気に止めると多分ストレスヤバイなと思ってたから、少量のチョコとかは普通に食べてたのに、だんだん、少し残すようになってきてて、最近はほぼ食べなくなってた。

なのに、先週末から異常に、パンとかチョコレートとかご飯とか、つまり、自分が過食症だったときに食べまくっていたものが食べたくなって、詰め込みたくなって仕方なくなってた。
で、昨日、もうやっちゃえ、と思って、バレンタインでもらってたチョコレートを一気食いして、その後、もうコンビニで買い込んで食ってやる、と思ってた。でも、結局チョコレート6粒食べたところでストップかかった。

明日(つまり今日)は病院、その後に例の人と会うよな、明後日は大切な日、明々後日はスキーに行くし、日曜日は楽しみな飲みがあるっけ。塾も毎日行くし、今、食べまくって後悔したくない。それから肌が荒れるなんて嫌だ。過食は今度にしよう、今週は、ダメだ。

一つは、自分の今までに食生活が変わっていたから、単純に身体が過食をストップさせていたことが良かったのだと思う。
で、もう一つは大切だと思えて、崩したくない日常が前にあって、破滅的になりたくないという強い思いが、過食を止めた。
自分の摂食障害は20歳のとき、入院したらすぐに止まった。もちろん、特別な治療をしたわけじゃない。ただ、賑やかな病棟でみんなと一緒に騒いで、散歩に行って、トランプして話して、それをしていたら食べ物に対しての認識が戻ったし体型は普通でいいやというか、気にすることがあまりなくなった。それよりも、人と関わるほうに目が向いた。
でも、その後は1ヶ月に1回から3ヶ月に1回くらいは過食と言える気持ちや量を食べてしまうことがあった。そのときには、必ず何かしらのストレスがあった。Yとの関係にすごく疲れた時、あいつの家から帰ってくるときにコンビニで大量にお菓子やパンを買い込んだり、仕事がうまう行かなかった日の帰りに食べまくったり。

今回は、結果的に過食には至らなかった。だけど、過食「したい」という気持ちは間違いのないものだった。
多分、自覚していないストレスがかかっている。いや、厳密に言うと、自覚「したくない」ストレスが。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する