Take it EZ! セカンドダンジョン

はい。一昨日は大荒れゆうちゃんだったわぁ。ゆうちゃんっていうのは私ですが、キモいねはい。もう言いません。

まぁ、そないな感じで(←ごまかすな)一昨日は荒れたものの、昨日今日はなんとか学校行った。ってかね、風邪ひいてたんだよ、盛大な風邪。昨日から諸症状が全部出てるんじゃねぇの、ってくらいな身体のつらさで、ヤバかった。ベンザブロックでごまかしたよ。
今、それでなくても初めてづくしの環境で精神の調子もそんなよくなくて生理前で、その上に風邪で身体つらかったら、どうしようもなくなっちゃうのも仕方ないかなぁ、と、ようやく少しおちついた頭で考える。それにしても、一昨日の眠剤トリップの後の学校はきつかったわ。どうやって学校へたどり着いたか覚えてないw

でも、この間結構マジでつぶれそうになってから、まだ1ヶ月も経ってないのにこの事態はヤバイ気がする。本当、先が思いやられるよ。


私さ、この間、同い年の子でとても素敵な子に出会ったんだ。
たぶん、普通よりとても辛い生き方をしてきて、で、そのせいかわかんないけれども、いい子なんだけど自己犠牲的な子。暖かすぎる分、自分をつぶしてでも人に尽くしてしまうタイプ、かな。
その子が、かなりさらっと言ってた。
「自分の存在が少しでも人の役に立てればうれしい」みたいな趣旨のことね。そのときは、会話、について言ってたんだけど。自分と話すことで人の気持ちを明るくできればうれしい、みたいな感じ。お互い飲んでたから、そんな詳しく覚えてないんだけどね笑
私はそんなのきれいごとだー、って普段はすぐ穿ってしまうけど、その子の言葉に関してはどうしてもそう思えなかった。あぁ、本当にそう思っているんだなぁって、思った。

私の身の周りには、そういう人が多い。
自分も辛さ抱えてたり、過去に想像もつかないほどの痛みを持っていて、それだけでも大変なはずなのに、人の役に立ちたいと心から思っている人たち。それで、実践してる人たち。

よく、「人に与えることで自分も浄化される」みたいに言われてる。自分が不幸にも人から与えられなかったものでも、自分から人に与えることによって自分もそれを手に入れられる、みたいな。結構真実なのかなかと、思うけどさ。


で、私は。多くのものを精神的に人から与えてもらっているにも関わらず、精神的に人の役に立ちたいなどと思ったことはほとんどない。ってか、自分には無理だろうと思ってはなっから役に立とうとしない。
自分は精神的に不安定で、自分のことすら支えられないから、人になにかをするなんてばかげてるしおこがましい、って思ってる。

だけど、考えてみるとね、私を支えてくれるいろんな人たちも、ちゃんと見てみると決して幸せで余裕しゃくしゃくな生き方してるわけじゃないんだよね。人のことにかまってられないくらいの、でかいもの抱えてるはずな人も、私を気にかけてくれていたりする。
どうしてそれができるかっていうと、一つはその人もどこかで別の人に、支えられているからかなぁと思う。みなが少しずつそうやってけば、成り立つもんね。支えあい。わーガラでもないこと言っちゃったてへぺろ。

でも、たぶんそれよりでかいのが、だれかを支えることによって、自分を補うことができるって理由だと思う。それは、本人は自覚してないこと多いだろうけどさ。
で、その場合、支える対象はだれでもよくないと思うんだ。きっと、その相手は、自分に欠けているものや失ったもの、痛み、それにとても近いものを同じく欠いていたり失っていたりしているのかなぁと思う。なんて言うか、自分が過去にできなかったこと、失敗したこと、を、誰かに与えることで追体験して浄化しようみたいな感じかな、意地悪な言い方だとさ。
まぁ、そんなふうに言わなくても、自分が過去に体験した痛みみたいなもんを、目の前でくらって苦しんでるやついたら手をかしたくなるよね、普通。私はならないけど。あぁ大変だね、って思う程度。

私は、自分と同じような思考してて苦しくなってるような人(あんまいないと思うけどw)がいたとしても、力になろうとか、今は思えない。自分が完全に解決できていないことを人と共有したり、ましてや支えようだなんて、無理無理無理、って思っちゃう。
けどね、そんなこと言いつつ、自分と似たような人をちらっと見ると、気になって仕方がない。競争心とか警戒心、もっと言えば嫌悪感ももちろん出てきてしまうけど、それより気になる。どこかで、マジで関わってみたいなぁと、思わなくもないんだ。やめたほうがいいのは百も承知だけどねw


一方的でなくても、何かお互い失ってるものを、補い合うことで上手く自分も人も支えられるのは、いいなぁと思うんだ。もちろん、自分の弱点は自分できちっとどうにかして、自立しきって人に向き合うっていう態度はすばらしすぎるし理想だけど。けど、与えてもらうしかできない不安定全開の私は、補いあうことをまずはできるようになればいいかなぁと思う。
同じような傷を持っているもの同士が支えあうことを、傷の舐めあいとディスられることも多くあるけど、私はそんな単純ないとじゃないと思うなぁ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト