Take it EZ! セカンドダンジョン

昨日は例の人と会った。結果、オールになり14時間もファミレスで話し続けた。時間の経過に気が付かず、気がついたら深夜、気がついたら明け方、だった。向き合って14時間も同じ人と話したのは生まれて初めての経験だったかもしれない、100日を埋めるかのごとく、話す、話す、話す笑 話しすぎて多分嫌われた。

自分とはなんぞやと考える。
私は本当に、何もない空虚な人間であることは、これでもかというほど自覚してる。何かに秀でているわけじゃないし、何かに造詣が深いわけじゃないし、いろんな種類の芸術がわかるほど高尚じゃないし、なんでも美味しく感じるし、こだわりはないし、超つまんない人間だと、思ってる。自分と話していておもしろいと思う人間はいないとおもっているし、だからこちらからは人をお茶とか飲みとかに、できるかぎり誘わない。

私の自己卑下みたいのは、くせになってる。
10歳くらいから、自分が人と考えていることや感じていることが少し違うことには気がついてた。頭もかなり悪いし理解力がない、多分IQってもんを測ってたら90以下だったんじゃないかと思われる子でもあった。それで、小学生中学年から高学年に見られる独特の、「グループ化」「徒党を組む」「教室内ヒエラルキー(?)」みたいなもんも、上手く理解できなかった。
けど、このままではハブられるし生きにくいことになるってのは、うすうす気がついたので、そんな事態にならないように例えば勉強とか、小学校で一目置かれること...ピアノの伴奏ができたりとか、リレーの選手にいつもなるとか、そっちを頑張った。努力の甲斐あって、それらはできるようになって、一匹狼であってもハブられることは、結局高校卒業までなかったし、それからも自分の目に見える位置的なものはそれなりに築けるようになった。

私が昔から口癖みたいに言ってたこと。「みんなが私と同じ分だけ何かをしたら、私は確実にビリ、多分すぐに追い抜かされる」。
だから、予防線を張ってた。明らかに自分がわかる知識とか、わかる感情とか、経験したことのある事態とかを、知らない振りした。え、わかんない、知らない、私バカだから。
嫌味だと捉えられることもあったけど、言い続けるうちに周りも「あぁそうなのかな、うらは、それなりにできるように見えても、実質的な生活においてはなにもできないバカなんだ」って思ってくれるようになった気がする。
で、それが板につきすぎた。いつの間にか、本当になにもできなくなっていたし、自分はマジで何もできなくて、それなのに周りがおだててくれることに対してものすごく罪悪感を感じて騙しているような気になった。

多分、小さいころから、少しだけ、ほんの少しだけ周りとずれているところはあったんだと思う。今思えば、それが本来の例からは少しずれるかもしれないけれど、ある意味での発達障害だったのかもしれない。周りがすっとわかることが、特に人の気持ちとかが、わかるのだけどそのわかり方に特徴があったように思う。表面で判断したり、嫌いになったり仲間はずれが起こったり、誰かに追従したりしなきゃいけなかったり、ヒエラルキーみたいのがあったり、精神的に誰が上とか下とか、はぁ?って感じで本当に理解できなかった。ディスってる意味じゃなくて、そういった人間関係の形態が存在することを頭に理解させる能力が抜けてたんだと思う。

けど多分、これは私のいい点でもあったはずで、人が見えないっつか見ようとしない部分が入ってきてしまうというか、いや入ってきてほしくないんだけどそればっか見えてしまうみたいな感じで、活かそうと思えば活かせたのかなぁと思う。教育がわるいとかいまさらそんなことはどうだっていいけど、みんな右に倣えで見るものが似てなきゃなんないっていう状況があって、そこではチキンの私では、そのルール的なものを破ってまで自分の考えを貫くとか感性をそのまま出すとかできなかった。したくなかったし。

そういったことが、今歪んだ形で全面に出ちゃってるかもしれない。感情ダダ漏れで、突発的で考えなしで、ガサツで雑で、うざいこと限りなし、みたいな、そのくせひねくれてるし、まぁ面倒くさいかまってちゃんみたいなね。そんで、どこにいっても何か居づらいと思う。これからそれを覆すことはきっとできないし、自分をまったく成長させることなく逆に精神の成長を押し殺してた時間は戻らなくて、だからいつまでも人よりも幼くつたないバカでしかいられないのだと、自覚してる。
どこまでも底辺な私は、これから何ができるのか、不安でならない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
はじめまして。
はじめまして。

アニと申します。

私はうつ持ちの社会人です。

ブログ拝見させて頂きました。

嫌われるイヤな方だったら何時間も一緒にいてくれませんから大丈夫ですよ(^-^)

精神疾患は周囲になかなか理解されませんが、お互いに焦らずゆっくり治しましょうね(^o^)
2015/02/02(月) 18:40:35 | URL | アニ #wLMIWoss[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する