Take it EZ! セカンドダンジョン

やべぇ鬱だwとか言ったら怒られそうなの分かってるけど私にとっては鬱だから声を大にして言っていいと判断。
多分、私の「鬱だ」は、一般の大学生の「やばーい、試験前だぁ、マジ鬱」の「鬱」と大差ないレベルなのかなと思うけど。

退院してから、毎日塾のバイト行く以外なにもしてない。
給与の発生する仕事自体は3時間または4時間半なんだけど、その準備とか就業後の雑談とかで、結局、プラス1時間はそこにいるので往復も合わせて5〜6時間は費やすことになる。でも、それくらいしてないとマジ暇。
暇っつても、やりたいことはたくさんある。例の人のところへ行くこと、学生としての春休み、さすがに何もしないのはまずいから、とりあえず私も何かしらの語学(英語かフラ語だけど)の勉強しようかなと思ってるし、あとは部屋をもう少し機能的にしたいので家具がほしい。あと、読むべき本が2冊あるのだけど、ネットでも売り切れとかだから、どうにかして入手して読みたいこと、レコードもほしい。

意外とやりたいことはたくさんある。
でも、昨日、一昨日は夕方までひたすらぶっ倒れてた。朝、ゴミ出しや洗濯やシャワーのために8時には一度起きて行動するのだけど、後が続かない。1時間くらいで疲れたーなって、ベッドに戻る。で、だーらだーら3時間くらい起きてんのか寝てんのかわからない状況でぐずぐずして、そしたらさすがに時間になるんで食事用意して着替えてバイト行く、みたいなね。ダメですよこれ鬱ですよこれ。時間あってやりたいことあるのに寝てできないというのはダメなときですよ。

まぁ、上のは「やる気」がどんだけあんのかっつう問題でもあって、正直それらができないからと言って日常生活に支障をきたしているわけではない。でも、もう少しで日常生活に支障出るんじゃない、っていう状態も、あるにはある。
木曜から、1日の睡眠時間が8時間〜10時間になっている。長い。長すぎる。病院にいるときですら、ベゲB飲んで7時間半くらいなのに、今は眠剤フリーで何ものまないのにこんなに長時間。ありえない。10月から、アパートにいるときの平均睡眠時間は多分5時間を切っていたと思う。少しはきつかったけど、でも土日とかにたまに8時間とか寝る時間を確保できれば平日は5時間くらい寝られればやっていけた。それに比べると今は寝すぎ。

それから、音楽ね。気が付くと同じCDが3周くらい回ってた、みたいなやる気のない聴き方をしている。普段はもう少し意識して流すとか、夜はこれで寝る前はこんなのがいいんじゃないかとか思って流しているし、レコードを変える。なのに、それが面倒になってしまう。選んでセットして回す、っていうのが面倒で、ついついCDのリピート機能を使う。これでなんか虚しいなと思いながらそれしかできない時は、鬱傾向。

あとは、ブログを書かなくなること。ブログ書かなくなる、っていうか、それ以前にPCを開かなくなる笑 情報はひたすらiphoneに頼る。PC立ち上げるのがめんどくなるっていうね、究極のめんどくさがり精神発揮ですよ。
アパートではテレビを見ないので(クローゼットの中に閉まってる)、暇なときややる気のないときは1回読み終わった文庫本を読み直してる。軽めの小説とかエッセイね。なのに鬱っぽいと、読むスピードが相当に遅くなったり、同じ行を何度も読んだりしてる。

他、一番悪いのは、必要最低限以外、外に出なくなること。昨日、例の人のところに行かねば、と思いつつ、でも往復だけで2時間以上かかること思うとめんどくなって、中止してしまった。申し訳ない。それと、買い物や本屋にすら行かなくなる。もちろん、食材とかは必要だから買い物はするわけだけど、そのためだけに外にでるってことが嫌で塾の帰りに24時間営業のコンビニ型のスーパーみたいなとこに頼る。生鮮食品も売ってるからね。けど、昼間に普通のスーパーに行くよりお金かかっちゃうとわかっていながら昼間は外出たくなーい、つうのは鬱ですね。

身体にも出る。身体が火照るっていうか、体温調節ができなくなる感じね。明らかに寒いはずなのに、汗かいてたりとか、逆に身体がいつまでも温まらなかったりとか、なにかがおかしくなる。下腹部が張ったようになるし、肌荒れが最悪なことになったりとか、結構顕著に出るかもしれない。っていうか、先に身体がおかしくなって、あれ変だな風邪かなでも症状ねぇなー、とか思ってると、上のような精神的なめんどくさい症候群が発生してあぁ鬱なんだなと気がつくっていう順番。


そんな感じで今朝まで鬱っぽい状態だった。肌荒れは治らないし身体もなんかおかしいところはあるけれど、今日は結構マシ。こうやってPC開いてるし、今日はレコード選んで並べてタンテ2台で回し始めたし笑、昨日までよりいいかな。今日はバイトが早い時間に始まって終わるので、帰りに買い物できるなと。今日はバイト入れてなかったんだけど、さすがに今日一日暇してしまったら寝たきりになるんじゃないかと思い、昨日代役を探してた他の講師がいたので引き受けた...のが、まさかの科目だったので今から予習します笑

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する