Take it EZ! セカンドダンジョン

昨日アパートに戻ってきてから、1人で正月を迎えた。昨日の夜は1人で飲んで気がついたら寝ていて、気がついたら年が明けてたおめでとうございます。
アパートではTVはクローゼットに閉まったまま、なので基本音楽を聞いて本を読むくらいしかやることがない。先週の水曜日、心理検査を受けてから時間の流れや身体がおかしくなっている。さっきも買い物に行ったのだけど、身体はガチガチに縮こまって、自分の身体を動かしているようにはどうしても思えなかった。

いろんなことが頭をかすめて頭が変になりそうになる。
1年なんてあっという間に過ぎる、去年の今ごろは受験勉強をしていたわけだしね。
今年もきっと、いい年になるというよりは動きの激しい年になるだろうと予想する。精神を強く持つことを試される1年になるのかなと思う。今の自分にとって大切なものを持ちながら、何個もの岐路で、道を選ばなければならないんだろう、そこで選んだり捨てたり保持するために痛みを何度も経験するんだろう。自分でやらねばならないことだけど、周りの人々からそのための力をもらうことになるんだろう。

今年は、人に依存しない年にしたいと思う。人や日々を大事にして、頼っても頼られても依存はしない。
自分のおかしな部分とか、その根本に少し気がついたことによって、去年の大半とはまた違った痛みを経験するだろうけれど、そんな試練の時こそが成長につながっているのだと信じたい。
去年までにたくさんの人に依存し、たくさんの人を傷つけてきた。そんな過去に苦しむことは多いし、苦しんで当然のことだと思う。だから、「今までの経験を糧にして」なんて言えない。きっと多分、過去のせいで巻き起こる痛みに耐えることで、これから生きるための強さを培っていくべきなんだろうと思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する