Take it EZ! セカンドダンジョン

やっと今日は一日休み!土曜日に授業が入っているので、平日のうち一日は空けたかったんで、週半ばの木曜日にした。これで、木日の週2日休み。体力ないんで仕方ない。うん、身の丈にあった予定を組もうという作戦。
とかいいつつ、今日は朝から各種手続きや書類作成で、結局午前中3時間くらい机に向かうっていうね。まだ終わんないwもうやだw

そんな感じで、結構やること増えてきたから、ブログの更新は減るし1回の記事の内容も少なくなると思う。

昨年度の1年間は、ほとんど一日1人でいたし、やるべきことが受験勉強だったから、自分のこと考える時間がとても多かった。だから、ブログも書けた。
けど、授業はじまってさ、ほかいろいろやることあると、それがどうもできなそうなんだよね。まず、時間的に自分のこと考える余裕がなくなる。それから、私のなかでは授業を聞いてそのことについて考えること多いけど、それってなかなか人に上手く説明できない。もちろん、意見言わなきゃなんなかったりレポートがどうってときはちゃんとやるけどさ、それには結構な労量がかかる。私のもっとも苦手な、筋道たてて説明するっていうヤツね。

そういうことをね、ブログではしたくないんですよ。ここではだらだらグチグチしてたいんですよ。ってことで、これからもどうでもいいことを書き続ける予定だけど、今はそのどうでもいいことすら頭に浮かばないっていう状況のため、いつもよりさらにふざけたブログになりますてへ。

私には、めっちゃ苦手な季節があって、それがもう少しで来るの。
苦手な季節・・・6月、7月ね。
ここ3年間さ、毎年その時期にODからの入院をしてる。
3年前は、Yさん関連でめっちゃなこうどうとりまくって入院。これ6月25日。
2年前は別になんもないのに、仕事や一人の孤独感に対処しようとして無理な行動とって、ODからの入院。7月21日。
去年は、勉強のストレスとか体力が落ち目のときの忙しさで、ODからの入院。7月25日?かな。ちょっと去年は入院直前から入院2日後までの記憶があいまいで笑よく覚えてないわ。

なんでこの時期かっていうと、やっぱ、季節の変化と、それから日々のやるべきことに耐えられなくなる「限界」の時期だからかな、って思う。だいたい、気合入れて4月くらいにはじめてぎりぎりでがんばってきたものが、限界点超えて爆発するみたいな感じ。まぁ私の限界点は人に比べりゃなめてるくらい低いけどさ。


そんな感じで、さあ今年はどうなる!?って楽しみな気もするけど、そうも言ってられないんです。7月には、試験やレポートの提出がけっこうつまってるんだよね。レポートに関してはもっと前から用意すりゃいいけど、試験はね、行かなきゃ始まらないんで。入院とかしてられないんだよ。

ってなわけで、ここは夏につぶれないようにやってかなきゃなんない。
それで、最初に書いた週休2日制を導入したり、バイトを抑え気味にしたり、一日中授業、って日を極力なくしたり(あるけどw)した。
けどね、それの効果も限度がある。
だってさ、どれだけやるべきことの「量」を減らしたとしても、きっと私は減らした分、一つ一つのことに対しての「質」の向上ってことに力入れちゃうと思う。つまり、一つ一つに対するやることの「量」はまた増えるわけ。
つまり、まず考えなきゃなんないのは、量を減らすことじゃなくて、自分のぎりぎりのとこまで何かをやる、で、つぶれる、っていう非効率的なやり方。つぶれちゃ意味ない。

で、じゃあどうするか、ってことなんだけど。

「ほどほどにがんばる」っていう考えは、はっきり言って私はそんないいなとは思えない。
っていうか私がその考えを持ってしまうと、バカな私はもっとバカになってしまうわけで、持たないようにしてるって面が大きいんだけどね。だから、それはやりたくない。

そうすると私は、人並みよりも少しできる度合い(=私はめっちゃ努力しなきゃ到達できないとこ)に自分を持っていくために、これ以上むりってくらいに頑張れて、しかもつぶれないやり方を探さなきゃなんない。
まぁ、そんなやり方は簡単には見つからないし、もしかしたらありえないことなのかもしれないけど、でも、私は「ほどほど」にやって、その結果アホさ加減が前面に出て、何もなせないなんて事態に陥りたくないんだ。

よく、ほどほどとか、「50%がちょうどいい」とか言う人がいるけど、一言。
あなたたちは、もとがお出来になるからそういうことを軽くいえるのですよ、と。私みたいなはじめからの出来が最底辺な人間は、常に限界を行かないと、なにもなせないんですよ、と、言いたい私でした。


ま、そういうわけで、そんな私がこの6月7月を「ぎりぎりで」乗り越えることが果たしてできるのかー!?っていうね、そんな不安について、ってことで。
難しいわw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト