Take it EZ! セカンドダンジョン

はい、えー、今週の土曜日から来週の火曜日まで入院になりましたええ。ちょうど、連休で学校はほとんどなく、バイトは休みなので時期がよかった、ちょうどいい。
今日は、朝イチで病院からの、例の街で行動してからの、学校からの、塾っていうフルコースw安定の22時帰宅で、今日の気分はジャズだからジャズ聴いてる←

うん、まず朝のカウンセリングで、今の学校での状況や一人の時の状況を話した。一人になると、この数年のことを、そのときの気持ちを、ぼやけてだったりはっきりとだったり思い出してキツイこと、後悔や自責の念がとれないこと、自分の馬鹿さ加減に腹が立って仕方ないこと、など。それが、明らかにこの1ヶ月半の間に巻き起こったこと、その原因となったことも、人も、わかっていること。だからこそ、「死にたい」という積極的な気持ちはないこと、なのに、気がつくと闇サイトで薬を手に入れようとしていることや毎晩の過食やお酒の飲み過ぎのこと。自分の命の予定がだいたいあと数週間であること、例えば新幹線の座席の予約をするような感覚で、そのための「ツール」を予約しようとしていること、など。
母や友達に聞いて思い出した、Yからの精神的肉体的暴力のこと。Yのこのことを話すと、いつも言葉につまる。そして、当時21歳で、そんな小さな小さな世界で一人で縮こまっていた私に対して、大学でのびのびと広々と、自分を広めている同級生たちとの比較、私はどこまでもダメな人間だ、っていう自己嫌悪。
それでも、こんな状態になったのは自分の責任にしていかなければなにも始まらない現状、思い出して気がついてしまったからには挽回しなければならないこと。
DVのことやそれからの自分のあり方が一気に思い出されたこの数週間。思い出させた張本人がいなくなった30日間。

カウンセラーさんは言った、もう黄色信号どころではない、あなたはもう赤信号だ、短期間でもいいから入院を勧める、と。じーさんも言った、また無意識に命を軽く扱おうとしているな、と。入院に決めた。
とにかく、寝て何も考えないで、頭を一旦停止させよう。そのための枠組みとしての、病院だ。こうでもしないと精神を落ち着けることができない自分は残念だけれど、今できる最善がこれなら、仕方ない、受け入れる。

病院の後、例の街で、Yを喫茶店に呼び出した。世間話をした。何の痛みも感じず、嫌悪感も違和感も感じず、素の私で話せてしまった、やっぱり・・・やっぱり、DVなんて、カウンセラーさんが言ってたPTSDなんて、気のせいじゃないの?だって普通に話せる、恐怖も嫌悪も、ないんだよ、なのに。現実は普通なのに!過去だけが、痛みを持つなんてありえるの?私が、過去を勝手に創作しただけなんじゃないの、頭がごちゃごちゃになる。

気分が悪くなり、Yとは別れて例の人がいる場所へ。今日はしるしすら持っていかなくて、でも言葉はまだ伝えられなくて、すごすごと引き返す。疲れた、疲れた、疲れた!
でも、、学校と塾じゃいつもの「少しうるさい&うざい」私。22時までは、そんな私でいた。
限界は近づいている、大した思いも、大それたことをしようとする意識すらなく、ただYと同時に死ぬことばかりを思ってて、でもそれにも疲れと限界を感じながら生活していた。

休もう、3日だけでいいから。
休もう?30日、よく頑張ったね、って自分に言い聞かせて。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
うん、
本当によくがんばった。いや、よくがんばってる! 
安全な場所で休んでくださいね。
2014/11/20(木) 07:17:16 | URL | ポンコツ #-[ 編集 ]

ゆっくり休んで。

2014/11/20(木) 07:33:56 | URL | まこと #-[ 編集 ]

お大事に。
ゆっくり休んでくださいね。
2014/11/20(木) 21:48:50 | URL | テイク #-[ 編集 ]
Re: うん、
いち さん

ありがとうございます...の約5日後、ドカーン行きました、申し訳ありません笑
あれから2ヶ月、もう元気です。
2015/01/25(日) 21:21:04 | URL | うら #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
まこと さん

ありがとうございます。
3日間の休養のはずが、50日以上の強制入院に変わりましたが笑、もう元気です。
2015/01/25(日) 21:22:35 | URL | うら #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
テイク さん

ありがとうございます。
とても長い間、「ゆっくり」してしまいました笑 
また、日常をなんとか生きます。
2015/01/25(日) 21:24:12 | URL | うら #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する