Take it EZ! セカンドダンジョン

25歳の誕生日。今年も最悪バースデイ。私はのろわれているとしか思えないな。

昨日、人と昼ごはん食べに行った。その人は私の誕生日を覚えていてくれて、一日早いけど、と言ってプレゼントをくれた。
赤の、ボールペン。箱に入った、フランス製の。私の好きな赤だった、静脈血っぽい赤。赤の中に青が少し、含まれているみたいな、暖色の中に寒色があるみたいな、色。私がとても好きな色だったし、自分の色だとも思ってる。ケータイカバーも、財布も、定期入れも、いつの間にかその色になっていた。好みがよくわかりましたね、この色はとても好きです、そして、実用性のあるものがうれしいということも。そう言った。会話はすごく楽しくて、あっという間に時間が過ぎた。ヒップホップの話、音楽の話、映画、本の話。ライ麦畑、の話や、トレインスポッティングの終わり方について、アフリカの歴史、音楽の歴史、捉え方。すごくよく笑った気がする、私は午後から学校で、その人は仕事で、すぐに時間が来て駅で別れた。時間を見計らって、お礼のメールを送った、だけど夜中になっても今日の朝になっても、返ってこなかった。最初は、昨日なにかいやなことを言ってしまって嫌われたんだろうな、くらいしか思わなかった、でもそれならそれでよかった。
そういう人じゃないのは知ってた。どんだけ嫌いになろうと、その旨をはっきり伝えてくる人だってこと、わかっていた、だからこそ、今日の朝にケータイ見て、まだ連絡がないのを確認したとき、いやな予感がした。

オンデマンドニュースを見た。はいはい、わかりました、そういうことね。
納得すると同時に、うろたえた。どうして。言っていることと違う。意味がわからなくなって、いてもたってもいられなくなった。
精神を安定させるために、知り合い(で信頼のおける人)に電話してすこし落ち着いた。法的なことを知っている人に話を聞いた。それでも、だめだった、荒れ狂う精神。学校は休みだからいいものの、夕方は塾だ。それまでに、塾生とかかわる前に、沈めなくては。
とにかく、出向いた。Yの家。まずは、自分でできる確認作業。Yの家に行くまでに、今の状況を整理してできることを考えた。今は待つしかないことがわかった。キヨスクで、今日発売の主要4紙を買う。Yの家までどうやって行ったか、わからない。Yは、知らなかった。知らせるととても驚いていた。知らせ、Yから情報を引き出した。ほぼ同じことを知っていたが、細部は違った。Yの自己防衛なのか、その人がうそをついているのか、Yがうそをついているのか、わからなかった。ただ、Yのほうが私よりも今の状況については強い。経験がものを言う。今の状況を直視した。Yとはすぐ別れ、今私はネカフェにいる。情報を集め、これかたどうなるか予想する。けっこう、Yの言うことは妥当であることを知った。まったく知識が偏ってるやつだ。

昨日、じゃあ、また今度、と別れたその直後の話であることが、分かった。
足元から、さっと血が引いた。その人の考え方に触れ、私の考えを表明し、それに触発される形で私も、そしてその人も少しよい方向に変わり始めた、まだ出会って1ヶ月少し。

待とう、心に決める。ここから先は、私が顔を上げて、日々を積み重ねる。
その先で再開しましょう。大丈夫、待っています。まだまだ、お聞きしていないことや、返ってきていない答えがありますね。
それをしゃべってもらえるまで、簡単に引き下がるようなことは、しないです。身体には気をつけてください。

25歳、しょっぱなからの試練。それでも
日々は続いて行く、学校、バイト、病院、この街。すべてをひっくるめてここにいる私は、続いて行く。
落ち着いて、一歩ずつ、確実に。
やるしか、ないんです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
誕生日おめでとう!
あいかわらず「つねに大ピンチ」って感じみたいだけど、誕生日というのは、何があろうとめでたいことです。例によって月並みなことしか書けませんが、良き25歳を!
2014/10/23(木) 20:56:57 | URL | ich #-[ 編集 ]
Re: 誕生日おめでとう!
ich さん

ありがとうございます!なんとか、25歳です。
また最低な誕生日となりましたが、きっと今年もそういう年なのです。毎年じゃねぇかよ、と思うので、きっとそういう人生なんだなぁと、思うのです笑
2014/11/03(月) 10:17:10 | URL | うら #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
