Take it EZ! セカンドダンジョン

ちゃす。
忙しくなってきたなぁ。ってか、一日中なにか予定がある日とガラ空きの日が交互に来る感じでなんかバランスがむずい。でも、やるべきは、ちゃんと食べること、日付が変わるまでには、基本寝る準備しとくこと、それはしようと思う。あと休めるときは、少し暇だと思うくらい、休むことかな。むずいけど、そこだけはとりあえずきちんとしとけば、他のことは後から付いてくる気がする。勉強やお金のことも、きっと健康があったらもう少しうまく行くはず、と思い込んで。

学校始まってから、一週間たった。秋学期のすべての授業の1回目が終了した。うん、今のとこ順調。なんつうか、私は今回の入院ってかODの後、少しだけ何かがふっきれた気がする。たぶん、ODや入院そのものじゃなくて、毎週のじーさんとの会話やカウンセリングのおかげかなぁって思う。じーさんにマジで怒鳴られたあのときから、ほんの少し変わったかも、「死ぬところだったんだぞ!分かってるのか」って、さ。分かっててやってんだよ、ってそのときは言いかえしたけれど、後で考えてみると、そうかあの時、命が終わっていたら、このうざったい病院も、じーさんも、入院の仲間も、見ていなかったんだなぁと。当たり前のうざさがなくなるのは、当たり前じゃないことだ。死ぬのが怖いとかじゃなくて、残念なことだな、と思った。よくわかんないけど、うまく言えないけど、そんな感じ。

前も書いたように、私はたぶん、今まで人と同じように生きていると思っていた世界が、実は少し歪んで見えていたのかもしれない。たぶん、つらさ、の質が違ったのかもしれない、もちろん「どっちがつらい」とか比べているわけじゃなくて、そもそも別の視点で「つらい」ってこと。
だから、私は今も人のつらさをなかなか理解できないし、でもそういう人達の「つらさ」に対して自分のそれは何なんだろうって思ってしまう。私は自分の気持ちをつらい、と表現することに抵抗がある。だって、きっと人がつらいと言うことで、自分がつらいと感じることは、ほとんどないから。人間関係、仕事や勉強、家族、お金、そういうことで「死ぬほど」つらかったことはたぶん、ない。そんな自分がつらい、っていうのは間違ってると思ってた。なにがつらいかわからないなんて漠然なつらさは、言ってはいけないし失礼なことだと、思ってた、でもそれはやめた。

愚痴を誰かに言うことはできない、だって、環境だけを見れば、自分はその誰か、と同じかそれよりも恵まれているであろうことが、大半だからさ、でも、そういう意味じゃないんだよ。私は、私の土俵で、つらさを抱えてる、それは「なにがつらいかわかんない」つらさ、であり、自分の頭に精神や情緒が追い付かず分離してしまうって感じのことだ。というか、つらいから、頭に情緒をおいつかせないようにしている、のかもしれないね。うざいでしょ、こんな話。だから、特定の誰かにはできない、そこで公に言っちゃえばいいんだ。

つらい、つらい、つらいつらいつらいつらいつらいつらいつらいつらいつらいつらい、生きづらい、なんで人みたくできないの私は何を感じているのか、考えているのか、何を抑圧しているのか、私は何を生きているんだ、見ている世界は正しいのか、人はどこにいるのか、私はどれが私なのか、もう全部わからない、意味が解らない、生きづらい。不公平感はぬぐえない、何でこんなこと感じて、いや、感じないで、生きなきゃならないんだよ、もっと奔放に生きたかった、嘘とか、隠すとか、そういうのやだよ、人と一緒にいて、あぁなんか違う、決定的に違うとか、思いたくない、思わないで生きれる人はなんなんだよ、もっとほかのことで悩みたい。人の役に立ちたい、こんなにいっつも自分のことばかり考えたくない、めんどくさい。

・・・は、言いっこなし、だ。どうせ言っても言わなくても、生き方は変わらない、たぶん、アホな抑圧とコントロールをしなきゃ生きられないわけだし、それは全然、本当に全然、全く、どこも、幸せじゃないけれど、それでも生きる。
基本的に幸せはないし、基本的に孤独で虚しい、だけど、人と話すのが面白かったり、音楽が素晴らしく聞こえたり、そういうことならたくさんある。自分は、15歳のときには、もう30歳までで死にたいと、思ってた。その期限が近づいてくる。でも一日の中で声出して、いや、ほほ笑むだけでもいい、笑える時間が、これからの寿命を延ばしている気がしてならない。今日は、学校で、バイト先で、たくさん笑ったり笑顔になれたりした、人が言う幸せよりも、もっと身近なところに、心を動かせるから世界は、めんどうくさいけれどありがたい、有り難い、ものだと思う。

「生きている意味は探そうとすることによって意味をにおわせるらしいな
生きている意味はきっと多分探すっていう言葉と同じ意味だ
生きている意味は 生きている日々だ」
-Tha Blue Herb『3 DAYS JUMP』より

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
