Take it EZ! セカンドダンジョン

ちゃす。
今日はマジまったりな一日だった。私は洗濯&掃除が結構好きなんで、今日は晴れるってことで朝起きてとりま洗濯して干して、二度寝するっていうね。あとは、買い物行ったりとかそんなもん。なんかやっぱ、一人で一日過ごすのはリラックスできていいんだけど、私はどっちかっていうと、誰かといたほうが好きかな。だから、結構大学の雰囲気や、ヌマ病院の入院中の雰囲気とか好きなんだよね、特に親しい人がいなくても、そういう場に身を置くのがいい、なんつうか「雑多」つうのが好きなんだろうな自分、って思う。
けど今日は、昨日買ったレコと今日届いたMIXCD(DJ JIN、ライムスのDJね)ずーっと聴いててあがってましたハイ。

昨日のオフ会でもちらっと話させてもらったけど、私は最近、自分の記憶力の減退に本当にびびってるの。特に、ODをして死にかけた7月以降、顕著に出てる。前も書いたけど、一番生活で困るのは、人の名前ね。例えば昨日のオフ会、11人だったんだけど、名前を一回で覚えられなかった。私は接客やってて、特にお客様と長い時間関わることが多かったので、名前と顔を一致させるのは早い方だったし余裕でできた。もちろん、今ならば、昨日お会いした11名のお名前とお顔、すべて思いだせるし完璧に一致してる、でもね、申し訳ない話だけど、最初はメモんなきゃ覚えられないから、ケータイにメモしながら話してた。
それと、学校の子の名前。私ら心理は、全員で67人なんだけどクラス分かれるから、私のクラスは33人なのね。で、もうさすがにほとんどの子とは会話したことあるの。でも、よくしゃべる子でさえ、その子目の前にして名前出てこなかったりする。
そういうときは、後で別の子に、「あの子だれだっけ」って聞いて、クラスライン見て名前覚えなおすってこと、やってる。昨日、帰りの電車一緒になった同じクラスの子に、クラスの名前全部言ってみる、ってことやったみたの。そしたら、名前自体は言えるのに、顔と名前が一致してなかったりするのね、しかも、さっき言ったことと矛盾することを言ってしまったりする(同じ子を2、3回出して、全員顔が違ったりとかw)。で、もうあきれられるわけですよ、うらー大丈夫~?って笑
まぁ、そういうときは、アラサー(今年で25歳だからね)になるとこうなるんだよ、今に見てろよ、みんなそうなんだよ、って言いかえしてるけど、たぶん違う。これって、年齢のせいだけじゃないよね、きっと。塾でも、生徒の名前、しっかり覚えるのマジ大変。

あとは、名詞が出てこないことが多い。ものの特徴はばっちり覚えているのに、それが何というものだったか思い出せないことが多々あるの。こないだは、「ルービックキューブ」がどうしても思い出せず、「あれだよあれ、立方体で、各面を同じ色に合わせてかちゃかちゃ回って、世界大会とかありそうなやつ」とか説明したりしてw

もっとあって、困るのが予定を忘れるってこと。今までは予定多くても、頭にたたきこめたから手帳とかほとんど無視だった、でも最近は無理。もう、一日に最低2回は手帳見とかないと、明日あさっての予定すら忘れるもんね。だから、手帳と、学校の個人システムを毎日チェックして予定漏れのないようにしてる。
それと忘れ物。ケータイとかいろいろ、どっかにおきっぱなしにしてしまうことが多くて、そのときは入院中だったから行動範囲限られててだから見つけるのは容易だったんだけど、これからはそうもいかない。だから、自分が離席した後は、一回振りかえって忘れ物ないかチェックするようにしてる。

そんなんだから、暗記をするのなんてもってのほか。たぶん、人の数倍時間がかかる。もともと覚えるのが苦手な人間なのに、こんなんなっちゃって、もう大変ですよ。だからさ、普通に頭に叩き込む的やり方は、もう通用しないなぁと思う。なにか自分なりの工夫、例えば関連付けて覚えるとか、必要があればそれに関する本を読んで記憶にばっちり残るようにするとか、上っ面だけじゃない深いとこまでやってかないと、ダメかもなぁと思う、特に専門分野がはっきりしてきてからは、そうしていかなきゃなぁ。

ってな感じで、たぶん、これは加齢のせいだけじゃなく、薬・・・ってかODのせいなのかなぁ、と疑ってる。こんど、じーさんに聞いてみるか、と考える。けど、やっちまった以上は仕方ない、それでもやっていける方法を編み出すしかないね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する