Take it EZ! セカンドダンジョン

さぁさぁ秋学期が始まりましたよええ、昨日から学校行ってますよええ。うん、2ヶ月半ぶりだけど、意外とみんなに溶け込めるし(どころか、うら大丈夫だった、単位はどう、って声かけてくれたみんなありがと)一般教養は学部学科ごっちゃだからどちらにせよ一人だし、今のところは通勤電車と通学がかぶらない限りたいしたストレスなく行けるかな。
今日は朝から伝書鳩しに1時間かけて病院のある街へ行った。病院のある街、って、どうせばれてるでしょ、病院があって私が一時期住んでいて、Yも住んでて、一番好きな街は、柏柏柏!柏だよ!レイソルだよ!治安よくないよ!もうめんどいからどうどうと書こう。まぁ柏行ってそれやって、で今日はツタヤで限定販売のCDゲトろって思って柏と、あと学校までの駅で見てみたけどなくて、結局ネットで注文したっていうね、そんで夕方2時限分授業受けて帰ってきたー。

私の部屋って、結構閑散としてるんだよ。でかい家具と言えば、ベッド、机二台、棚、小さめのタンス、くらいかなぁ。あとはレンジ台とか、そんなもん。まぁ、机のうちのひとつは結構でかいんだけど、オーディオ、タンテ、ミキサがあるんで他置くスペースなし。その下はレコとCD、ほぼ見ないテレビが置いてあるし。部屋のほぼ全部が、濃いめの茶色に統一してあるから、マジ男の部屋って言っても疑われないと思う。唯一女の子っぽいのは、棚の上のぬいぐるみと写真立て、それからほぼピンクで統一のユニットバス、くらいかなw
で、こないだまでほとんど、「実生活で役に立つもの」しか置かないようにしてたのね。ってか、私はインテリアとか全然こだわらない人間で、すっきりしてて清潔で使い易ければなんだっていいや、って思ってたの。
でもね、それってさみしいなぁと、最近思ったんだ。こないだ行った、Yの先輩DJのお店や、他の人の部屋を見るとね、「雰囲気」ってのがあるんだよね。清潔さや簡素さにプラスして、癒し、くつろぎ、の空間。私の部屋にかけているのはこれだなぁと思った、そして、私の生活にかけているのもそれだなぁって。
最近、オフ会(千葉)の影響で、食生活をガラッと変えた。おかげで、この私が、自炊をしてる。っても、無理しない程度で、できないときは惣菜売り場のものだったりするけども、焼く、ゆでる、くらいは毎日やっている。友達からもらったリラックスのお茶も、淹れて飲んだりして、ある意味で生活に余裕を持つようにしてる。
部屋もその一環で、最近は少しずぼらになってきてる。もちろん、床のよごれやほこりはダメなタチだから、そういう掃除はする、でも、整理整頓に関しては、そこまで厳密なルールを設けなくして、自分で分かって人から見ても恥ずかしくない程度なら、OKにしてる。それから、実家から、好きなものを選んで持ってきた。まぁ、文庫本60冊程度だけど、中島らも、エイミー、岡嶋二人、等、自分の好きなエッセイや小説ばっかもってきて、見えるとこにしまった。
レコードやCDも、上限金額を越さなければ好きなのをそんなに我慢せずに買っちゃえ、って思えてきた。まぁ上限は月1万以内、ってことでほとんど買えなくて本当残念だけど、ね。

学校で取ってる、フランス語の先生は、90分中、80分はフランス語以外のことを話している。フランスでは昔森でブタが走り回ってて、それでブタ料理がどうだとか、棒、って意味の単語にどういう背景があるかとか、紅茶の淹れ方とか米の選びかたとか、何の話ですか的なことばかりしゃべってる。でも、その中で、こんなこと言ってた、最近の子はそういう、「紅茶の種類」とか生活に直結してて生活を豊かにするものに無頓着だ、って。
あぁ、そういえばそうだなぁと私も思った。私達が気にすることって、どうやって効率よくお金を得るかとか、どう楽に単位を取るかとか、遊ぶのだって、どんだけ時間を有意義に使えるかとか、アイフォン6の性能はどうで、どうやったらすぐ手に入れられるかとか、今日の最新ニュースは何、芸能人のゴシップは、今何が流行ってるの、みんな何しているの、ツイッター、フェイスブックのチェック、新しいアミューズメントができた、行かなきゃ、海外旅行、流行りはどこ?早く速く。時代に取り残される、みんなに置いていかれる、何がトレンド、どんな生き方がみんなの羨望?

特に、自分が学歴とかあって、なんでもできて、うまく行ってて、最先端で生きたいと思っている人ほど、そういう風に思う傾向が強い気がする。多いに結構、そういう人がいるから、世間はうまく行く。
でもね、私はもう疲れた、そういうの。もちろん、そりゃ人並みにいろんなもの使えなきゃ生きにくい、それくらいは付いていけるようチェックしようと思う。でも、それ以上は、いいや。私は、NHKのニュースと相棒と警視庁捜査一課9係以外のテレビはほとんど見ない、だから芸能人の名前なんて知らない。アイフォン6は、そろそろ4Sがぶっ壊れるから欲しいけど、そこまでの興味はない、レジャー施設は誰のためだよ、ってくらい、どうでもいいし、海外旅行なんて行きたいとこいくよ。デートのトレンド、服のトレンドなんて無視。デートはしません、服は売っているものがトレンドなんでしょ、で終わり。それで、いい。

私は、部屋で、好きな音楽聞いて、レコード、CDひっかえとっかえに聞いて、あと好きな本をぱらっとめくって、寝て、自分で作った料理、自画自賛して、興味あること調べてやってみて、人と違ってもそれでいい。
今は、そういう自分の世界はこの部屋でしか展開できてない、でも、ここで自分なりに得たものを、いつか外に還元できたらそれでいい。豊かな生活は、人の羨望とは関係ない。自己満足、からはじめてOK。

「Welcome 2 my room,Welcome 2 my room ガラクタ詰まった俺の小宇宙」
-ライムスター『WELCOME2MYROOM』より

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
お疲れ!
私が一番好きな街。柏。
まずディスクユニオンがある時点でいい!
なんでもレコードあるんだよね。
サンサン通りの飲食街、銀座通り近辺の
古着屋。昔はよく行ったよ!
あそこらは昔とずいぶん変わった。
後期スタートですか。
あまりタスクを増やし過ぎず、
程々に頑張ってね!
2014/09/17(水) 23:35:11 | URL | テイク #-[ 編集 ]
Re: お疲れ!
テイク さん

柏、いいですよね!私にとっては、とても刺激的で、暖かくて、そして辛い街です。
3年前は西口に住んでました。またいつかは、住みたいです。

ここのユニオン、結構掘り出し物が多くて、一番好きな店舗です。
銀座どおり、古着屋や少し怪しげなお店、ライブハウス、いろいろありますね。確かに、入れ替わりが激しくて、行くたびにお店が変わってたりして、そこも面白いですよね笑
2014/11/03(月) 10:05:03 | URL | うら #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する