Take it EZ! セカンドダンジョン

ちゃす。
昨日はオカンの誕生日祝いに、実家近くの人気イタリアンに行ったー。美味しかったっすゴチです。で、帰って来て、夜マジ気持ち悪いことが起こって、寝るのに苦労して、今寝不足ですw
なんかね、夜、ベッド入って寝ようと思ったらね、いきなり「The Pharcyde」っていうヒップホップグループの「soul flower」って曲思い出したのね。正直、別にそんなにファーサイド好きーってわけじゃないしレコード2枚くらいしか持ってないし、ソウルフラワーっていう曲もよく思い出したな、ってくらいで自分としては馴染み深い曲じゃなかったの。けどなんか気になってYouTubeで聞いてみたら、あぁやっぱかっけー思って、そっから連続でファーサイド聞いてたのね。でもそろそろ寝なきゃってなって、ケータイ置こうとしたらさ、非通知から電話あって、あ、Yだなと思って無視しようと思って、でもなんか気分で出てやったのね。何やってんの、って聞かれて寝てますって答えたらさ、あいつ、「ウソつけ。ってかファーサイド、やばくね?」って言ったんだよこわー。「え・・・今更ですか?なんで。」って聞いたら、いやなんとなく浮かんだと言われて、キモかった。シンクロってやつ、こいつとだけはしたくないのにwってな調子の昨日。

私はさ、たまに、「人の気持ちがわかってない」って言われるんだよ、なぜか。いやいやいや、こんなに人の気持ちに敏感な私に何言いやがる、と思うんだけど、人から見たらそうなのかなぁ。人の気持ちっつうのはさ、一緒にいたり文章読んだりしたらなんとなくすっと入ってくるじゃん。でもさ、それに対して防衛しないと、自分やばくなるっしょ。お前の気持ちなど、知らぬ存ぜぬって感じを装わないとめんどいじゃん。それにさ言わしてもらえば、相手の気持ちが何と無くわかってますってことを積極的に伝えなきゃいけない意味が、わからない。お前の気持ちなんとなくわかるけどそれがなに、みたいな。そう、「私の気持ちと相手の気持ちにはなんの関係もない」ってやつ。そう考えておけば、
酷いこともできるわけだしね。

つか、その前にだ、あれですよ、「人の気持ちがわからない」つって責められたことあるけどね、逆だよバカ、お前がどう思ってるか何と無くわかるけど私にとってそれはものすごく、「取るに足らない」ことだからシカトこいてんだよバカ、つってね。
だって相手の気持ちなんて考えなくても見た瞬間に何かするために身体動いちゃうことだってあるわけでしょ。それを感じずしかも、知っててさらに動かないならば、それはあなたと私のどこかが噛み合わないってことでしょ残念だわ。

そういうわけで、私が対人関係でおかしいことがあるならばそれは、「人の気持ちがわからない」のではなくて「人の気持ちがわかったことを相手に表現する必要性がわからない」ことかな、なんて思ったりした。
でもね、表現することが自分のエゴだと知っているからこそ、自分のために相手に伝えてみたときに相手が喜んでくれるの、ありがたいことだと感じられるよね。そして無理やりな共感の押し売りより、憚りきれなくて伝えるエゴに満ちた理解のほうがさ、人っぽいと、私は思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

うらさん、

私は共感の押し売りには賛成しないけど、(だって言葉上だけのことで、それってほんとの共感じゃないもの)「共感の発掘」はしていきたいな。

Yさんとうらさんに起こったことは、2人の内面世界、いわば「地面の下」の根っこがどこかでつながっているから、地上で感性のお花が同時にぽっと咲いちゃった。そんな素晴らしい共鳴力の証なんだと思う。まさにSoul Flower、みたいな笑

エゴが求めるものが誰をも突き動かしていると思うけれど、その求めるものって根底的におたがいとのつながりであって、でもそれを表すジャンルとかランゲージが異なって、なかなか表面にその証が浮上することはないんだと思う。

でもほんとはみんな根っこが全部絡み合っているはずだから、もうちょっと意識的に地面の下をけんきゅうすれば、人間同士として共感を真から感じられると思いたいんだ。


ありきたりな比喩で失礼しました笑 しかしその歌のことほんとマジックだね!私激躁の時、人が心から共感できる瞬間をMagicって定義したことあるんだ笑 まさにそれだー。

りさ
2014/09/15(月) 18:59:13 | URL | りさ #9fYl7j0o[ 編集 ]
Re: タイトルなし
りさ さん

あれから、Yに対する気持ちはだいぶ変わって、今では攻撃対象になってしまっているけど、根っこの部分は出会ったときから変わってないのかもしれないね。
確かに、人は地面の下、で絡み合ってて、だから分かり合えることもあるとは思う。けど、現実世界ではなかなかそういった劇的なことはないはずで、だから結構表面的な「分かり合い」が横行してて、それができない人間が、暖かみがない、とか言われる風潮は嫌だなぁ、と思ったんだ。

2014/11/03(月) 09:59:41 | URL | うら #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する