Take it EZ! セカンドダンジョン

なんか、一日中だらだらしてるw いや本当に何もしてないっていうね、マジ無意味に近い1日を送ってしまった、かな。
あ、でもバイトの面接と試験に行ってきた、落ちたかなぁー。まぁ、あんまり乗り気ではないんだけど←、塾の講師に応募してみた。私はころころバイト変わりまくってきたわけで、えー、今までやっただけでも、10種類くらいあるのかなぁ。
某弁当チェーンでレジ、大型スーパー食品レジ、別の大型スーパーの早朝レジ・清掃、披露宴宴会などの配膳、単発だとイベント受付、梱包会社の手伝い、ピッキング、あと無理だと悟って途中でやめたけど、スナック(クラブの小型的な)の女の子、公文の丸付け(←中学の時に自分の通ってるトコで、ちっちゃい子の計算の丸付けやらしてもらった)、など。まだあるかもw 普通に単発で1日2日だったやつや、長いのだと受験期に続けてた早朝バイトとかひきこもり時代にやってた食品レジかな。ひきこもりながらも、このレジでは月8万円くらいは働いてたな、19歳のころ約7カ月間。
ダントツできつかったのは、スナックね。当時22歳かな、トリプルワークしてたからきついの当たり前だけど、自給が高いしオプションももらえる分、大変ね。お酒つらくなるし、もういろいろめんどうくさくて2週間でやめちゃった。

そんな私が、勢いで塾に応募wで、試験があると聞いて、急いで「偏差値65数学」っていう高校受験のテキストをブックオフでゲトって解いた。10回分あって、その1回目、19点。…19点。全然笑えないけど笑うしかなかったけど、次からマジメにやって、2回目から6回目までは何とか60点~80点代に乗せた。なかなか90点いかないのね、難しいわ。高校入試。けど当時私はあんなの余裕しゃくしゃくで解いてたんだなぁと思うと恐ろしい。
で、今日その問題の試験と、面接だった。もう、こういうバイト面接は何度も受けてるから、いつもの感じでやってきた。下調べしてあったし、まぁいいんじゃん、って感じ。そんで試験。数学は、私が勉強したテキストの3段階くらい下の問題しか出なくて時間返せ状態だった、ただね、英語意味わかんなかった。そりゃ文章とか解釈とか簡単だけど、もう前置詞を書けとか無理。こないだの受験でせっかく覚えたの、きれいに忘れてるからね。脳は更新されるんですね。国語も「文節で区切れ」って、文節ってなんすか状態。品詞で、ならいいのに。
ってな調子で、落ちたかもww まぁ落ちたら次の塾当たるから、いいか。

ああいう時の、まぁ面接の際の自己PR、私はいつも罪悪感で一杯になる。ごめんなさい、今の私うそなんです、っていつも思う。そりゃ、学歴や職歴詐称は、ちょこっとはする(変な空白期間を埋めるとか)けど基本は本当のこと書いてる。それはいいし、「そこに応募した理由」は全然言える。事前にそこの特徴調べてって、自分の経験や未経験と絡めて魅力的な部分をピックアップして言えばいいから。私はなんだろ、新しい環境に入るのがそこまでストレスじゃないタイプらしいので、実際に最初は「あぁこんなところおもしろそうだな」って感じるからそれはうそじゃないしね。

でもね、自分の長所や短所、だとか、目標だとか、この歳で大学に行ってる理由とか、そういうのはほとんどがごまかし。もちろん、しどろもどろになるとダメだから、あらかじめ本当のことにうそを盛り込んで、持ってく。
例えば、この歳で大学に行ってる理由は、「18で大学に入ってすぐに体調をくずして病院に行くようになった、そこでさまざま人と交流するうちに、人の精神に興味を持つようになり大学に入りなおそうと思った。でもすぐにはお金がなかったので、数年働いて、受験した。」・・・はいはい、美談ありがとう、って感じだよね。まさか「まぁいろいろ流れで」とは言えないし。
あと、長所と短所。本当のこと言えば自分の長所は短所とつながってて混沌としてて、何がいいとこで何が悪いとこかなんてねぇよくだらねぇ質問すんなバーカ、となるのだけど、そんなこと言えるわけないんで、これはその場で考えたこと適当に言った。確か、長所は自分で思うことと他人から思われることの2つに分けて言います、って前置きして、自分で思うのは「明るくて前向き、ものおじしない、(よい意味で)感受性が高め」、人からよく言われるのは「頭の回転が速い、洞察力がある」だ、っつたかな。
短所が困った。だって、自他ともに認める短所は「沸点が低い、気分屋」だもん。これはアウトすぎる。だから、ここは少し考えて、間があいてしまったけれど、「他人の問題に時間や頭を使いすぎて、自分のことがおろそかになることがある。他人のことに目が行き考えられるのはもちろん良い面だと思うが、自分のやるべきこととのバランスを取ることをこれからは考えていかなければならない」と言ったかなぁ。短所は、あれだね、ここがダメなんです、じゃなくて、ここがダメだけど裏返すとこういう良い面にもなって、だから良くしていけるようにしてみます、みたいな言い方がいいって聞いたのをいきなり思い出して使ってみた。
もう、長所とか全部うそですごめんなさい、って感じ。めっちゃネガティブだし抑うつ傾向だし、感受性悪い方向にしか高くないし、ものおじしないように見えてめっちゃチキンだし、今あなたの目を見て話すの、相当精神力使ってるんですすみません、って感じだった。短所も、自分のことから逃避したいから誰かのこと見てるんです、しかも短所はもっともっとあるんです、ってなる。
怖いのがさ、この塾、もしこの面接+試験が通ってると次に「適性検査(・・・性格診断)」があるわけよ。性格異常が発覚したら嫌だわぁ。ちなみに、高校1年でやった適性検査(職業何が向いてるとか)では、「芸術家傾向、単独でなにかやる、協調性ない」みたいなの出て、マジむかついた。

うん、でもまぁ、私はこれから病気っていうか「性格」をクローズでやってかなきゃ人生生きていけないと、最近気がついたもので、性格偽装してがんばります。
うちのオカンはよく、「落とすところには入るな」と言う(ってか入れないじゃん矛盾してる)けど、率直でいてそれで断られるなら潔く諦めろ、ってことだと思う。そりゃそうだし、それは理想だし、オトンやオカンやアニはそれでおさまるところにおさまれるからいいけど、私の性格じゃきついっしょ、と常に思うわけ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

適性検査の結果、それ、モロ私じゃん(笑)
2014/09/09(火) 08:00:36 | URL | ✳︎ミノル✳︎ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/10(水) 00:28:57 | | #[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミノル さん

ミノルさんと同じとは、嬉しい限りです!!
2014/11/03(月) 09:53:22 | URL | うら #-[ 編集 ]
Re: こんばんは。
- さん

もったいないお言葉、ありがとうございます。
短所はその通りです笑 長所の突っ走るところは、一歩間違えると最大の短所になりそうなので、気をつけます。
2014/11/03(月) 09:55:02 | URL | うら #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する