Take it EZ! セカンドダンジョン

昨日から、怒涛の2日間だった。おとといは外泊初日で、オカンと買い物に行き、オカンのガーリー趣味(私に少しは女の子らしい服を着てほしいっぽい笑)に影響されつつ、服買ってもらった。 昨日は朝イチでアパートに戻り、友達との約束に出向く。そこで話をしているうちに、今相談に乗っているある男性からSOS的電話が入ったので、その足でその男性の家へ行き、一晩泊った。もう、身近で精神を病んで死んでしまう人がいるなんて、ごめんだ、だからできることなら、私でよけりゃ使ってくれ、って感じだった。で、今日の朝、またアパートへ朝イチで帰り、病院へ行く。病院で、少しトラブル起こってて、変な話、自分が緩衝材あるいは伝書鳩状態になっているもんで、そのリサーチに出向いた。なんとか少しは落ち着いたところで病院から撤退。そして、楽しみで仕方がなかった、高校陸上部の同級会に行った。

同級会、いつもの、てんでバラバラで、意思疎通が下手で、決して仲良しグループではない5人。なのに、彼女たちと会うと、私はいつも笑ってる。今日の同級会は最高に楽しくて、みんなの幸福を心から望むことができた。
今、5人中、社会人が2人。来年から社会人になる子が2人。みんな、名の通った企業に勤める。本当にまじめで、実直で、不器用だけど芯のしっかりした人たち。みんなの近況は、しっかりした将来性を持った、大人の世界だった。

私は、この4人に対しては結構正直に自分の状況や今までやってきたことを伝えている。1人の子に言われた。うらは、この数年で2人分くらいの経験をしたんじゃない?って。あと、うらは、普通の就職とか結婚とか、私達のいる土俵とは違うところで生きているような気がする、と。その通りだなぁ、と思う。私は確かに、みんなに比べたら、もう比べる必要のないくらい飛んだ人生になってきている。

みんなで、将来の展望とかについて、語った。人の健康を医療面から支えることを目標に、そういう系の会社に入る子、最先端の薬を扱う仕事をする子、みんな、素敵な目標に向かってがんばっている。
私にも、目標はある。まだまだ漠然とはしているけれど、でも結構確固たる目標が、実はあるんだ。その話もちらりとした。もちろん、まじめで、結構まともな世界にいる彼女たちからしたら、もしかしたら変でバカげたことかもしれない、でも、それでも自分の進みたい道を、言葉にできた自分が少し気に入った。

だけど、さすがに自殺未遂のことまでは、はっきりと言わなかった。そういうのと無縁の世界にいる人たちに言うのはあまりにも刺激が大きいかなぁと、思ったから。でも、3年間をマジで一緒に過ごした仲間だ、たぶん、少しは勘付いたのかと思う。
帰りの電車で、当時の部長・・・私とはそんなにソリが合わなかったけれど、深い部分ではお互いを理解しようとしていた子と、2人になった。2人になったら、部長は言った。うら、倒れてるんじゃないかと思っていた、と。この人は、私を意外とよく見ているのだなぁ、と思った、だから彼女には本当のことをちらっと話した。今入院してるんだよ、ただし、さっき言った肺の病気っていうのは半分デマで、本当は自殺未遂なんだよ、入院してるのは精神科の閉鎖病棟。でも他の子には言えなかった、刺激が強いと思ったからね。言葉の少ない彼女は、黙って聞いたあと、言った。うらは、一回り体が小さくなった・・・今度は半年後くらいに・・・。と。たぶんその言葉の裏は、無理するな、倒れる前に、会おう、そんなところだろう。まったく、相変わらずどうしようもないくらいに言葉足らずのやつだ、と少し笑えたけれど、その洞察力と本物の心配は、うれしかった。先に降りた彼女を目で追って、改札に向かう後ろ姿にありがとう、と呟く。

私は、もう一般的なレールに未練はない。やりたいことはかなり険しい道、変わった道、できるかどうかも定かではない道だ。だけど、きっと死ぬまでこだわる道だと思っている。
まっとうに、着実に、目標を持ち、そして立派な社会人になろうとしている、あるいはもう立派に社会で活躍しているみんなはまぶしい。だけど、同時に思った。私の生き方、悪くないじゃん。へたくそで、つぶれてばっかで、どうしようもない目標に、人のことばかりで自分を顧みないアホな性格、生き方。それでも私は、1人でも多くのマイノリティのマイノリティが孤独で死んだり病んだりすることなく、各々の幸せをつかむ手伝いを、心理学的アプローチからしたい。
そんなことを再認識できた、4時間だった。
もちろん、思い出話やバカ話や女子特有の結婚恋愛話にも花が咲き、あっという間の時間。不思議な関係の5人だけど、最高の仲間だ。願うはただ一つ。どんな環境にいても、幸せであれ。

「それぞれの道行く仲間に 俺から送るエールは俺なり」
-ライムスター『And You Don't Stop』より

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村
はー!昨日の深夜から今日の18時まで、ベッドで過ごしたw
あわてて起きて、提出期限間近のレポートと英語予習を開始。やっと終わりました。

そう、一昨日は関東ウェーブ会のオフ会だった。私は記録をしていたので、詳しい話し合いの内容はのちのちHPのほうに書かせていただくことになる。だから、ここでは私個人の感想を書くわ。

まず、私が一番うれしかったことは、チャットと、このブログ上で関わってきた方と、初めてお会いできたこと。その方には本当に申し訳ないことをブログ上でしてしまっていたのだけど、お会いした瞬間にそんなこと吹っ飛んだ。実は、もっと話したいなぁと思ったけど、なんか照れくさくて上手く話せませんでした。次こそ、お話してください。それから、これからも気軽にコメントしてくださったり、あとチャットでお話させてもらえれば、うれしいな。Gさん!

あとは、前のブログを本当に初期から支えてくでた方と久々にお会いできたこと。その方の、私を応援してくださっていた気持ち、実は最近知ったんだ。だから、直接話したいなぁって思ってたとこだった。私は感謝が下手だから上手くいかないけど、でも、少しでも伝わっていたら、うれしい。ありがとう。Tさん!
それから、いつも私を癒してくれるおねぇさん、イツメン(失礼w)のスタッフ、何かと心配してくれるちょっと厳しいけどやさしい兄さんのMさん笑、英語の師匠いち先生、初めてお会いした同年代の女の子、飲みで絡むのが面白すぎるあのお二人笑、みなさんありがとう。遠方からお越しくださった3人の方、無事に到着されていればいいのだけど。

この2週間、大荒れだった私が、少し回復しました。今日は、お酒なしで薬も適量で、ゆっくりできた(誰かさんのメール返信に4時間かかった以外はね)。
明日からは、また怒涛の日々が始まる。頑張んなきゃなんない勉強、興味出てきた分野もあるし、大嫌いな語学がなぜかレベルおかしいため、ものすごく負担になっていたり、まず学校が大変。でも、学校、好きだ。
そして、1日には引越し。近いからいいし、今回はオトンとオカンにも最大限お世話にななりながらの引越しだから、ゆっくりやろうとは思う。でも、例の私のことだから、どうせぶっ飛ばしちゃうんだろうな。
そして、2日には新たなバイトの面接。さっき、風呂でそのために髪の毛黒染めしたw
きっと、これからも生活はかつかつ。精神的にもぼろぼろになるんだろうなぁって、思う。

だけどね、私には目標が、あるんだよ。大学で、精神を鍛えたい、学びたい、そして、自分を強くして生きやすくして、それを、特定のやつに返さなければならない。トリプルの目標があり、それはすべて密接につながってる。
それは今は、言えないけども、でもなんとかその目標を達成するための「方法」に関しては、人生の先輩から吸収しよう。私がウェーブに行く理由、スタッフとして活動する一番の理由は、人の生き方を知りたい、そして、意見をいただきたいから。それに尽きる。たとえ、主疾患が、違うものであっても(私はBPDが主なのです本来は)生き方そのものを吸収することはできるんだ。

ウェーブでつながった人、奇跡的な出会い、たくさんあった。
もしかしたら、私はそういう人たちをまたディスリスペクトしてしまうこともあるかもしれない。でも、今書いたことも、本心だよ。私は、こんなめっちゃな人生で、だけどね実はこの生き方の一面はなかなか気に入ってたりする。それは、人脈がめちゃめちゃ恵まれていること。どうして自分の周りにはこんなに素敵な方があつまってくるのかなぁっていうのは、人生最大の謎(Y以外)。でも、それは私に与えられた幸運っていう特権。最大限に生かそう。

明日からの先行きは不透明、でも、やるんだよ。こんなに応援してくれる人がいるじゃないか。まだ、真摯に受け入れられない自分は、恥ずかしいけれど、でもね、いつかそれを克服しよう。
そう思えた、一昨日だった。
スタッフのみなさん、私に力なくて、すみません。でも、少しでもお役に立てるように、努力します。
参加してくださったみなさん、つたないアホな自分を、暖かく受け入れてくれてありがとうございます。

そんな感じかな。本当に、いい一日をありがとうございました。
最後に、年下なくせにバカみたいに高飛車な態度とってしまって、申し訳なかったです、気をつけます。

ありがとう。では、またオフ会やチャットでお会いできることを楽しみにしています。それからもしよければ、個人的飲みはいつでも歓迎笑

ってな調子で。まずは参加してくださった皆様に、最大限の感謝を。
そして、スタッフのみなさん、本当お疲れ様でした。戦力外通告受けないように、努力していく次第でございますマジでw

なんか今日はプラスのことばっか書いちゃったぜ。15時間睡眠が効いたな。
たぶん、私は一人じゃ生きられん。ガッコの18の子には、精神的な会話はまだ早い。だから、ウェーブで出会った先輩と、少しおかしな人生サポーター、そういう人の力を最大限お借りして、私はやっと生きるよ。
本当に、ありがとうございました。
次回もお会いできることを、心待ちにしております。

以上!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村